2019買ってよかった釣り具をランキング(ルアー編)

シーバス

 

「買ってよかった」ルアー編です

先日、「2019年買ってよかった釣り具(ロッド・リール編)」という記事を書きましたが、今回は

 

ルアー編

 

をお届けします。ちなみに2019年発売されたものがほとんど入ってません(笑)

 

ちなみにルアーは数が多すぎて何を買ったか細かく覚えてないので、いきなり第3位から。

第3位 ビーフリーズ78S

3位が一番迷ったんですが、とんでもなく歴史のあるルアー「ビーフリーズ78S」を選びました。

正直ですね、古いルアーなので、キャストフィールはグルービン65Sに劣りますし、何を今更・・という所もあるんですけど、いざ使ってみると

 

シーバスの定番ルアーである

 

事は実感できます。主にストラクチャー狙いで効果を発揮しますね。

 

オススメはデイゲームでの使用です。

第2位 マニック95

ド定番ルアーかよ!という感じではありますが、これまで

 

・マニックフィッシュ88

・マニック135

 

は、持ってたんですけど、そんなに釣れなかったんです。ですが、何を思ったのかたまたま「マニック95」をハクパターンのシーバスに使ってみた

 

入れ食いじゃん

 

という事が起きまして、それ以来1軍ルアーとなっています。

 

カラーはこちらの「ゴーストパールチャート」がダントツでオススメです。

たぶん宮崎ではあまり釣れないと思われていて人気が無いと思うんですけど、これハクパターンの時はメチャ釣れますよ。

 

第1位 月下美人 ダートビーム 2インチ 蛍光レモン

Spark40またはD.D.8と迷いましたが、最終的に「対フグ対策として最強のワームである」という事で「月下美人 ダートビーム 2インチ 蛍光レモン」を選びました。

 

 

他のワームと混ぜて保管すると溶ける。しかも周りのワームまで溶かす。

という大弱点はありますが(Spark40は起きないので迷った)

 

フグの居るエリアで一日使っても耐えきる信頼性

 

これが抜群です。ワームが1日耐え切るって結構画期的だと思うんですよね。しかもちょっと切れたくらいなら接着剤で補修可能。

ワームは千切れたら交換が面倒臭いと思ってたんですが、ダートビームのおかげで釣り続ける事が可能になりました。

 

ちなみに殿堂入りなので挙げなかったルアー群

これらはもはや「殿堂入り」扱いなので挙げませんでした。

 

・コアマン VJ-16/VJ-22

 

誠に残念ながら、VJ-16/VJ-22を超えるシーバス用ルアーは今の所存在しないと断言できるレベルで釣れます。

今年VJ-28が出ましたけど、普通にシーバス用ならVJ-22が一番オススメですが、水深によって選びましょう。

 

・モアザン グルービン 65S 3Dイナッ子

 

デイゲームのメインウェポン、グルービン65Sの「3Dイナッ子」カラーです。

飛距離もそこそこ出る、ストラクチャー撃ちに最適なルアーです。

トゥイッチ、早巻き、スローに誘うという可変アクションが出せるので、1個あると重宝するルアーです。

デイゲームでの使用がオススメ。

 

・メジャークラフト ジグパラマイクロ  10g

 

これも2019という意味では「ライブベイトカラーが出た」というだけで前からあるルアーですが、10gをよく使うようになったので定番としてランク外扱いに。

コスパ良好、塗装も強い、そして釣れる、という3拍子揃った定番のメタルジグですね。

 

 

ランキングに入れるか迷ったルアー

これは確実にコレです。

 

・ブルーブルー スネコン90S

 

S字系のルアーって全然釣れないじゃん、と思っていたんですが、その考えを一変させたルアーがスネコン90Sです。

実は前から持っていたんですが、釣果が出ず、対して飛距離も出ないのでお蔵入りしてたんですが、

 

実はメッチャ釣れるやん

 

という事に気づきましてよく使うようになりました。

ただですね、「2019年に買った物ではない」ということで今回はランク外です。

 

という、今回はルアー編をお送りしました。

 

タイトルとURLをコピーしました