ダイワの2024夏・秋新製品でこれは・・・と思った「SALTIST BF TW 8.1 PE SPECIAL」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

 

今年はなんか色々発表されますね、ってことで

ダイワ・シマノ共に今年は新製品がちょこちょこ発表されまして、ユーザーからすると興味深いモデルがあったり、なかなか楽しみなものがあったりするわけですが、今回私が「おっ」と思ったのがセルテートSWじゃなくてこちらの

 

SALTIST BF TW

 

というベイトリールです。

出典:ダイワ

 

ソルティスト自体は昨年発売されたものでして、何を今更というお話なんですが、名称をよく見てください。

 

BF、と付いてます

 

つまりベイトフィネスモデルです。それだけだと別にインパクトは薄いわけですが、これですね

 

久々の30mm経スプール搭載モデル

 

なんですよ。海外向けの製品では30mmスプールの製品はあったんですが、国内向けだとスティーズCT、アルファスCT、ミリオネアCTという機種からあまり出てなかったスプール経(だと思いますが忘れてたらすみません)なわけですよ。

スティーズCTも発売当初は中途半端と言うか、イマイチ使い所が・・という評価だったんですが、その後バーサタイルに使える部分が再評価されまして、結構愛用者も多いリールとして現在も人気がある機種かと思います。ライトバーサタイルというと32mm経かな、と思いますが、そこからよりベイトフィネスに・・というのが30mmスプールなんですよね。

ちなみに私はスティーズCTはアルファスSVでいいや、と思って売っちゃったんですが、ここ最近もちょいちょい「ゼノンLTX」という30mmスプール搭載機を使ってたりするんで、結構使用頻度が高いスプール経だったりします。

というスプール経だけで「おっ」と思うような機種なわけですね。

 

それ以外にも「150番」もあり

せっかくベイトなので、もっと太糸巻きたいんだよ、っていう人向けに待望の「150番」もソルティストにラインナップされます。

100番だとPE2号が100mだったんですが、150番になると2号が200m入れられますので、よりソルトの釣りで強引なファイトをするとか、そういうスプール経になってきます。あと36mm経スプールというのも、最近のダイワではあまり無かったサイズになるので、このサイズが欲しかった、という人も結構居るんじゃないかなぁ、と思う番手ですね。

 

ちなみに買うのかと問われると

まあ・・・ちょっとBFは気になりますが、ゼノンLTXで満足しているのと、150番はIMZでもカバー出来る(IMZは38mmですが、軽いルアーも投げられたりするので)わけで、今回特別買う必要は無いかなとは個人的には思っていますが、待望のサイズだと思うので、待ってた人は購入してみてはいかがでしょう。

 

ということで改めてソルティストのURLはこちら

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました