この魚知ってますか?という宮崎港ジグサビキ釣行(2018/9/22)

この魚知ってますか?という宮崎港ジグサビキ釣行(2018/9/22)

 

しばらくずっとシーバスばかり狙ってる生活なのですけど、秋になってきたし、たまにはメタルジグでも投げてみるかぁ、という事で宮崎港へ。

 

初めての人は「おーー!」となるんでしょうけど、このデカいフェリーを後ろの小さな船が押して方向転換をさせますが

 

僕50回くらいはこの光景見てる

 

ということで何の感動もありませんのでジグサビキを投げます。

 

なぜか好調

ちなみに98円のジグサビキと、1個150円くらいのジグで始めます。

 

1投目・・・いきなりアジがHIT(写真無し)

2投目・・・ちょっとレアな魚

 

それがこれ。

全長は20cmくらいなんですが、知らない人も多いのではと思います。

最初僕もサゴシのさらに赤ちゃんなのかな、と思っていましたが、違いました。

 

これですね、おそらく「ミナミイケカツオ」だと思います。

※イケカツオと見分けがつきづらいですが、おそらくミナミイケカツオかと

 

こいつが宮崎ではたまに爆釣する事があります、が、小さいのでリリース。

 

そして5投目がコイツ。

30cmちょい、くらいかと思いますがなかなか丸々としたニベ。

 

なんだ今日爆釣じゃん、と思っていたら、その後一切のアタリが無くなりました。

 

というわけで何も有用な内容が無かったので、98円のジグサビキのリンクでも貼っておきます。2セットで98円という恐ろしい価格。

 

 

「ジグサビキは邪道ではない」

 

そんな世の中になればいいなと思っています。

 

スーパーライトショアジギングカテゴリの最新記事