スマホのカメラが微妙なので何となくコンデジを買う(Canon PowerShot SX620 HS)

カメラとか写真に関してはド素人以下な私ですが、Androidスマホのカメラが微妙である。

使っているのは「Android One X2」なんですが、それ以前に使っていた京セラのG02に比べると格段にマシなんですけど、それでもやはり微妙な感じがしています。

という事で、最初は雨が降ろうが耐久性が抜群な「Olympus Tough TG-5」を買おうとしてたんですけれども

しかし、よくよく考えるとですね

雨の日に持ち出さなければ良いやん

※最悪ジップロックで防御

という事で半額以下で買える「Canon PowerShot SX620 HS」にしてみました。

18000円ちょい、というくらいのお値段でした。

ルアー撮影してみた

というわけで何となく画像を比較してみるわけですが

こっちがAndroidで撮影。

こっちがPowerShot SX620HSで撮影。

後ろのルアーのフックが揺れてるのはご愛嬌という事でさておきまして、たいして何も考えず撮影しても結構違うのが分かります。

ちなみにAUTOで撮影しているので何にも工夫してません。

とりあえず良いところ

まあ「カメラ」なのでスマホと比べるのも何ですが、適当に撮ってもやはりくっきりとした写真が撮れます。

何やら暗い所では弱い、というレビューを見ますのでナイトゲームでの魚の写真を撮る、という事になるとちょっと向いていない恐れがありますが、

最近釣れないので未確認

という状態。このあたりはおいおいご報告。

それ以外に良いところとして、「バッテリーの持ちが良い」と思います。

動画の撮影などはしてませんので、バッテリーを酷使するような使い方をすることはあまり想定していませんが、カメラで撮影してる程度では全然減りません。

そして大きさもコンパクトで持ち運びがしやすい。そして値段も安い。

このあたりが良いところですね。

お手軽に釣果写真はスマホで撮影する、という事で良いと思いますが、やはり写真がキレイなのは良いことなので、スマホカメラの性能が気に入らない人にはオススメのコンデジですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする