UQ Mobileに変えて約1ヶ月。かなり満足度高し。

そういえばUQ Mobileに変えて約1ヶ月ほど経つのですけど、非常に満足度が高い。

何の問題もなし。

これまで何故変えなかったのか・・・というレベルです。



僕の契約プラン

ぴったりプラン(M)です。2980円/月のプランですね。

これで月の通信料6GB、無料通話120分が付いてきます(2年間のみ)

1ヶ月使って気づいたこと

何となく通信量の消費が「早い」です。

その昔キャリアの通信はソフトバンクが「画像を圧縮している」とかあったんですけど、何かしら大手キャリアのほうが通信を圧縮している、とかで削減しているのはあるかもしれませんね。何となく消費が早く感じます。

ただAndroidのウィジェットで「高速モード←→節約モード」は1タップで切り替え出来ますし、残りの通信量もすぐ分かりますので、使いすぎる事は無いですし、基本的には「節約モード」にしておいて、たまに高速モードに切り替えるという方法でほぼ問題ないです。

低速モードで実際使ってみて

低速モードは300kbpsの低速なのですが、

・Facebook、Line、TwitterなどのSNS

・2ちゃんねる

・Feedly、はてなブックマーク

・SmartNews

・Gmail

等は特に問題なく見れます。SmartNewsの更新と、Feedlyで実際にサイトを見ると時間がかかりますが、その他はそんなに気になりません。

ちなみにUQのSNSは無料、みたいなのは低速モード閲覧時であり、高速モードであれば容量消費されます。

ので約1ヶ月ほど経ちますが、ほとんど低速モードで運用していて、500メガくらいしかまだ消費してませんね。

電話さえ気をつければ、もしかすると1980円/月のプランでも行けるのでは・・とさえ思います。

総評

今のところ悪い所が「なんとなくデータ消費が早い気がする」くらいしか思いつきませんね。

これは他社のSIMでも同じかもしれませんので、UQ Mobileに限ったことじゃないですけど。

というわけで格安SIMに変えると年間でステラやツインパSWが余裕で買えてしまいますので、(ソルティガはキツイけど)残債残ってる人もすぐ元取れちゃいますね。

僕の場合、約8500円/月ほどかかってましたので、5500円×12ヶ月=66,000円ほどの節約になります。



追記

結局1ヶ月で700メガくらいしか使いませんでした。

ほとんど「節約モード」で十分でした。

1980円/月のプランでも十分かも・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする