楽天(釣具のポイント)のセールに釣られ・・・シマノ 炎月 101PGを購入

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

楽天がセール中です。

ポイント10倍とか。

よくやってますよね。ポイント10倍くらい。

なのに、気づいたら購入ボタンを押していたんですよね。

「シマノ 炎月 101PG」(左巻き)

http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/4495

もうベイトリールは買わないと思っていたのに・・・・

ここから誰に向けてでもなく、自分にむけて言い訳という事を行いたいと思います。

なぜ炎月 101PGを選んだか

「マイクロモジュールギア」

これである。全てはこれ。

このマイクロモジュールギアですが、定価3万円というモデルに搭載されるのは初めてではないでしょうか。他に搭載されているのはステラ、ヴァンキッシュ等のシマノを代表するフラッグシップ機です。

ツインパワーSWなんて5万円とかするのに搭載されていません。

それがまさかの定価3万円の炎月に搭載。マジかよと。

ちなみに僕は全て左巻きが好きなので101PGですが、100PGは右巻きなのでそちらのほうが皆さん良いかと思います。

 

このマイクロモジュールギアというものは、ギアの歯が非常に細かく作られており、回転が滑らかになるギアです。ギアが細かいので1つ1つの歯に負担が少なくなり、剛性も保たれる?はずだと思います。

 

しかし、躊躇する点も・・・・

買う前に、さすがにちょっとは躊躇しました。

それは何かというと、「最大ドラグ」。4.5kgしかありません。

私が所持している15ソルティガは8kg、テイルウォーク エラン ワイドパワープラスは12kgあります。そこに4.5kg。

メーカーによって基準は若干違うとは思いますが、4.5kgなんて青物掛かった時大丈夫??という気がするのです。実際タイラバで青物はよく掛かるので。。

ですが、上の動画でも大鯛釣ってますので、ハンドドラグで何とかなるでしょう。

 

だがしかし、他にも良い点が

15ソルティガ 15HLは405g、エラン ワイドパワープラスは300g超。

炎月は210gです。

そして結構日向灘は潮が速い時が多いので、僕は90g〜120gのタイラバをよく使います。

そうした時、さすがに手首が痛くなるんですよね。遊漁船では立って釣りしますが、めんどくさくなって座った時、丁度手首に負担が掛かるので、かなり辛い時があります。

それを解消するには・・・タイラバやタックルを軽くするしかありません。(右巻きにすれば解決、というのはさておき・・・・)

 

とりあえず買ってしまったものはしょうがないので、届いたら早速週末にタイラバで使ってやろうと思っています。

マイクロモジュールギア・・・・どれだけ凄いのか(使ったこと無いので)

 

 

 

 

右巻きの人はこちら。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

左巻きのレアな人はこちら。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

タイラバ、誰でも釣れるので楽しいですよ。
でも是非ベイトリールを使ってください!釣果に差がでます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました