楽天(釣具のポイント)のセールに釣られ・・・シマノ 炎月 101PGを購入

楽天がセール中です。

ポイント10倍とか。

よくやってますよね。ポイント10倍くらい。

なのに、気づいたら購入ボタンを押していたんですよね。

「シマノ 炎月 101PG」(左巻き)

炎月|両軸リール|リール|製品情報|シマノ -SHIMANO-
シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラマは無限です。この素晴らしいドラマをこれからも永遠に継承するために、テクノ...

もうベイトリールは買わないと思っていたのに・・・・

ここから誰に向けてでもなく、自分にむけて言い訳という事を行いたいと思います。

なぜ炎月 101PGを選んだか

「マイクロモジュールギア」

これである。全てはこれ。

このマイクロモジュールギアですが、定価3万円というモデルに搭載されるのは初めてではないでしょうか。他に搭載されているのはステラ、ヴァンキッシュ等のシマノを代表するフラッグシップ機です。

ツインパワーSWなんて5万円とかするのに搭載されていません。

それがまさかの定価3万円の炎月に搭載。マジかよと。

ちなみに僕は全て左巻きが好きなので101PGですが、100PGは右巻きなのでそちらのほうが皆さん良いかと思います。

 

このマイクロモジュールギアというものは、ギアの歯が非常に細かく作られており、回転が滑らかになるギアです。ギアが細かいので1つ1つの歯に負担が少なくなり、剛性も保たれる?はずだと思います。

 

しかし、躊躇する点も・・・・

買う前に、さすがにちょっとは躊躇しました。

それは何かというと、「最大ドラグ」。4.5kgしかありません。

私が所持している15ソルティガは8kg、テイルウォーク エラン ワイドパワープラスは12kgあります。そこに4.5kg。

メーカーによって基準は若干違うとは思いますが、4.5kgなんて青物掛かった時大丈夫??という気がするのです。実際タイラバで青物はよく掛かるので。。

ですが、上の動画でも大鯛釣ってますので、ハンドドラグで何とかなるでしょう。

 

だがしかし、他にも良い点が

15ソルティガ 15HLは405g、エラン ワイドパワープラスは300g超。

炎月は210gです。

そして結構日向灘は潮が速い時が多いので、僕は90g〜120gのタイラバをよく使います。

そうした時、さすがに手首が痛くなるんですよね。遊漁船では立って釣りしますが、めんどくさくなって座った時、丁度手首に負担が掛かるので、かなり辛い時があります。

それを解消するには・・・タイラバやタックルを軽くするしかありません。(右巻きにすれば解決、というのはさておき・・・・)

 

とりあえず買ってしまったものはしょうがないので、届いたら早速週末にタイラバで使ってやろうと思っています。

マイクロモジュールギア・・・・どれだけ凄いのか(使ったこと無いので)

 

 

 

 

右巻きの人はこちら。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

左巻きのレアな人はこちら。

Amazonでチェック

楽天市場でチェック

Yahooショッピングでチェック

タイラバ、誰でも釣れるので楽しいですよ。
でも是非ベイトリールを使ってください!釣果に差がでます。

タイトルとURLをコピーしました