家の無線LAN環境の改善(NEC Aterm WR8750N)

数年前から激安のI/Oデータのルーターを使ってたわけですが(確か2000円くらい)、最近遅いのと繋がりにくい場合というのが多々起きるようになったので、ルーターを買い換えた。
NECのNEC Aterm WR8750Nである。

あくまで個人的感想ですが、個人向けのルーターで一番安定してるのはNECのAtermシリーズではないかと思っている。
今auひかりのモデム/ルーターもNECで、その先にアクセスポイントとして今回設置した。

設置後の感想として、明らかに繋がりやすく、そして速い。

接続しているものはWindows7ノート、MacBook Pro、iPad、Androidといったものを繋いでいるが、どれで繋いでも明らかに速度が向上してるのが体感として分かるレベル。

それでいて設定もケーブル繋いで無線の接続先からSSIDを探し、本体側面のパスワードを入れれば繋がる。
あと本製品をルーターとして使う場合は最初に管理画面への設定が必要ですが、それで終わり。こういうのに慣れてれば5分かからない。

5GHz帯にも対応してるので、そっちで繋いだほうがさらに速度は上がるかもしれませんが、今のところ既に速いのであまり気にしてない。3000円以下のものと比べると高いですが、広い部屋でも問題ないくらい届くので、迷ったらこれを勧める。

NEC Aterm WR8750N[HPモデル] PA-WR8750N-HP
NEC (2012-01-20)
売り上げランキング: 643
タイトルとURLをコピーしました