【謎】大淀川に怪魚・・?それとも謎の大型生物・・?というお話

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

雑記

先日凝りずに早朝トップ・マイクロワインドやってたんですけどね

なんか最近雨がほとんど降って無かったからか、この2週間ほどトップへの反応が非常時悪い日が続いております。さらに段々と日の出が遅くなっております。季節の変わり目を感じますね。

とりあえず出来るうちは早朝トップ釣行だぜ、という事でこの日も行ってたわけなんですが、全然反応がありません。

前日にマイクロワインドでほどほどに釣れたので、トップに出なければマイクロワインドでボウズ逃れでもするか、と考えながら歩いていたらですね、ふと70〜80cmくらいの鯉の死体が浮いてるのに気づいたわけなのです。

普段なら気にも止めないのですが、近づいてよく見ると何かに齧られているようで、それが「??」と思ったので写真を1枚。

 

その写真がこれ

結構大型の鯉なのに、尾の部分から思いっきり齧られて絶命しているように見えるのです。

これを何気にtwitterに上げた所、思わぬ反響を呼びまして、いろいろな方から考察を頂きました。

しかしもうちょっと全体が分かるような写真を何枚か撮っておけば・・というところが悔やまれるわけですが、頂いている説が以下です。

 

・アリゲーターガー説

・ワニ・カミツキガメ・ワニガメ・カメ説

・アカメ説

・サメ説

・ヌートリア、イタチ等哺乳類説

・カッパや「私が食べました」と名乗り出る人が数名いたので人間のしわざ説

 

アリゲーターガー説

宮崎では今の所聞いたことが無いのがアリゲーターガーの生息。南国なので誰かが逃した奴が、という可能性はゼロではありませんが、今の所目撃例を聞いたことが無いのと、恐らくこの食い方が出来るような一撃の力は無いと思うのと、どちらかといえば飲み込んだりする系の捕食行動らしいです(よく知りませんが)

ということで個人的にはアリゲーターガー説は可能性としては低いかなとは思っています。

 

ワニ・カミツキガメ・ワニガメ・カメ説

これも人間が離したものが生息しているのでは、というのは否定できない内容です。

ワニだとすると、おそらく何度か噛んだりすると思うのでもうちょっと魚体にキズが付くのでは、と思っており、どちらかというと「死んだ魚をカメが齧った」のほうがあり得る話かなと思っています。

日本のカメでは丈夫な鯉の尻尾から食べる事は考えづらく、カミツキガメ、ワニガメのような顎の力が強力な外来種が居たらあり得るかもしれませんね。ちなみに目撃例は聞いたことはありません。

1点、これは写真が適当すぎて証拠にはならないのですが、「鯉の損傷箇所以外が結構キレイな状態だった」というのが実際に目撃した私の印象でして、死後数時間内と思われるような状態でした。ので後から齧ったのではなく、このキズが元で死んだのでは、というように考えています。

アカメ説

これは残念ながら違うと思われます。アカメはそれほど歯が鋭い魚でもなく、餌も飲み込む系の魚だからですね。

 

サメ説

ワタクシ個人的にはサメ説支持です。

・齧った跡が綺麗に円形になっている

・河口から2キロ程度の場所なので、上がってくる可能性はある

・サメならこのくらいの顎の力はあると思われる

という事で、川を登ってきたサメが鯉を食った、は十分に考えられるのと、特に否定要素が無いからです。

強いて言うならトップウォータープラグを投げるような水深の浅いエリア、という事はありますが、干潮時でなければ水深1M以上はあるので、十分入ってくる事はあり得ますね。ちなみに大淀川と言えばたまにチョウザメが釣れる川ですが、チョウザメは鯉を食うことは無いかなと思われます。

 

ヌートリア、イタチ等哺乳類説

死んだ鯉を哺乳類が齧ったりした、という説です。これも可能性としてはゼロではないと思いますが、そういえば宮崎でヌートリアって見たことないですね。多分知らない人もいそうな気がします。昔京都に住んでまして、桂川にはいっぱい居たんですけどね。

これもあり得る説ではあると思いますが、わざわざ尻尾のような硬い部分や骨まで食べるだろうか、というのと、傷口が綺麗すぎるので、どちらかというと一撃のキズのような感じがするので、可能性としては低いと思います。

 

カッパや「私が食べました」と名乗り出る人が数名いたので人間のしわざ説

先に書きましたが水深1Mくらいのシャロー帯なので、カッパが居たら近隣住民に既に発見されています(笑)

そして「私が食べました」という人達、川魚の生食はやめましょう。

 

という事で正体は不明なのと、台風が来てしまいまして

恐らくこの台風起因の大雨で大淀川がリセットされてしまうので、この正体がサメだったとしても、海に帰っちゃうかなという気がします。ので謎は深まるばかり。

私以外にも大淀川で同じような鯉の死体を見たことあるよ、というようなコメントを頂いてます。

大淀川でブッコミ釣りしてる人は多数居ますが、大物前提でやってる人はいないので、ひょっとしてアカメ以外にも予想外の大物が生息してたりするのかもしれませんね。

 

私はそれを狙わないのか、と言われると、実はゴツいタックルがないのです・・。

買うか・・?

 

 

タイトルとURLをコピーしました