何故か三本目に到達してしまった、ダイワの「セブンハーフ 76MLS」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

そういえば書くのを忘れてたんですけど、セブンハーフ3本目です

以前、セブンハーフ76MLBのインプレを書いたわけですが、その時点で実はMHBも既に所有しておることを書いておりまして、そして今回、「76MLS」も少し前に買ってたのをすっかり忘れてたのでインプレです。

 

セブンハーフ、そんなに何本も買うほど魅力的なの?という疑問に答えると

 

いえ、別に・・・そこまでではないんですけど・・・

 

というのが正直な感想です(笑)

じゃあ何で3本も買うんだよ、っていう話なんですが、セブンハーフって「メッチャ普通のロッドをパックロッドにした」って感じのロッドなんですよ。まあコンセプトが別に魚種を限定したロッドじゃないんで、例えばチニングに使うとしてボトム感度はどうか、というと

「そんなに悪くないけど別に極端に良くもない」

というような感想が各魚種に対してあてはまるわけです。なので良く言えば「色々な釣りに対応できる」とも言えますし、悪く言えば「中途半端」とも言えるわけです。

 

なので例えば私がやる各種釣りに当てはめてみると

 

・チニング → まあできる

・シーバス → まあできる

・トップシーバス、トップチニング → まあできる

・マイクロワインド → まあできる

・スーパーライトショアジギング → イマイチ

 

というような使用感なのです。どれも専用ロッドには及びませんが「大抵はできなくはない」という感想を持つようなロッドなんですね。

この76MLSもまあそんな感じなんです。

なので、使って感動とかそういうのは特になく、まあ普通に使えますねというロッドなんです。

 

ちなみに、ティップの収束が速い、とかそういうのもありません。普通です。トップにも使えるので極端に固くもなく、かといって柔らかすぎず、という普通な感じです。

 

という所だけだと良い所が無いように見えるのでフォロー

まず最大の長所である「パックロッド」という事はさておきですね、他にも良い点があります。

それは「対応ルアーウェイトが比較的広いこと」なんですね。

76MLSの対応ルアーウェイトは「7〜25g」ということで比較的広いのです。で、下限については別にもっと軽いものを投げても普通に使えます。例えば5g以下の「月下美人 夕凪」とかのペンシルも全然イケます。

上限まで投げたことがそう言えば無いんですけど、普通に20gくらいは全然問題ない感じはします。

18gのワンノックペンシルは全然余裕、というかいい感じ。

 

そこそこ曲がるロッドなのと、極端に細いわけじゃないんでルアーを投げる際に不安感は感じないロッドですね。

チニングバグも5g程度のポッパーですが、とても普通に使えます。

 

あと、何でかわからないんですが、別にセブンハーフってそんなに極端に安いわけじゃなんですけど

 

雑に使っても許されそう

 

なんかそういう感じがするロッドなんです。ある程度頑丈さを感じるから?なのかはよく分からないですが、「ま、いっか」と思うようなロッドなんです。かといって雑に扱ったら折れたりすると思うので真似しないように。

 

セブンハーフ76MLSをオススメするユーザー層

・車が小さい

・バイク、自転車釣行

・電車釣行

・対象魚が「チヌ」「シーバス」「イカ」「小型青物」とか

複数ロッドを持っていくわけにもいかず、そしてボウズは辛いので何か釣りたい、という人にはオススメです。

ロッドケースもしっかりしてますし、持ち運びで破損する事はそうそう無いかなと思います。

 

 

とりあえず、あんまり褒めてない気もするんですが、私がバイク釣行なためもあるんですけど、近所でも何故かよく使う機会のある不思議なロッドです。

ちなみに、複数本買うことはあまりオススメはしません。ケースが基本的に外観も一緒なので、いつかやると思うんです。

 

ベイトとスピニング間違えて持ってきた

 

ということを・・。考えるだけで恐ろしいぜ。。。

 

タイトルとURLをコピーしました