タイトルは釣りですが、巨大であることは間違いないです。
さて昨日の夕マズメ、メッキが大漁になりそうだったけれど、敢え無く日没となりまして、早朝から同じ場所にメッキを釣りに行ったのです。
が、全く昨日と違って全くと言って良いほど反応が無い。
何でだ・・・
と思っていましたが、よくある事なのでとにかくジグをキャストしてたら、一人のおっちゃんが話しかけてきました。
「ものすごくでかい魚がいるよ」
と両手を広げて見せるのですが、さすがに宮崎港にそんな大袈裟な・・と思ったわけです。
仮に居ても、たまたまランカークラスのシーバスがいるとか、そんなレベルかと思うわけですよ。
「ほら、あそこに」
と指を挿したその先には・・・
サメか!もしかしてサメなのか!
距離があるが確かに1.5メートルくらいはありそうです。
が、ずっと見てると1分ごとくらいに浮いてくる。
サメは魚なので浮いてくる必要はそんなに無いはず。
ということは、、、哺乳類であるアイツ、、
イルカである。
イルカがこんな港内にいることは珍しいのですが、、、、
釣り人からすると、完全に魚がビビってしまい釣れなくなるので困った奴です。
ヘチ際の小魚は平気ですが、ヘチ際にいるメッキは小さすぎて・・・・。
結果、メッキは全く釣れず。
ウミガメが居たり、イルカが居たり、宮崎の海はなかなか他では見れない生物が見れますよ。
ちなみに投稿(10/25 9:20)の2時間前くらいの話なので、宮崎港水門内側にはまだいるかもです。
コメント