日南エリアでチニング・・のはずがチヌ釣れず。しかし別ターゲットが好調(2022/6/4)【2022年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

翌日の日曜日が大雨予報だったので

日曜日は大雨予報・・という感じなので、これは土曜日に思いっきり釣るしか無いと思いまして、チヌの魚影の濃い県北エリアに行くか、日南海岸線を気分良くバイクで通る日南釣行か、というのを前日の晩から悩みながら寝まして、AM4:00に起きて諸々準備してたんですけどね

 

結局二度寝してAM10:00になった(よくある光景)

 

という事で片道2時間かかる県北エリアは諦めまして、1時間でなんとか辿り着ける日南エリアへ。

しかし日南エリアへ、と言っても油津港のような港湾エリアには散々行ったことがあるんですけど、いわゆる河川でのチニングについては全然ポイントが分からず状態。

ま、行ってから適当に探すか、ということで日南へ。

 

着いてあれこれ場所を探しているうちにド干潮

ちょっと目星を付けていた場所をいくつか回っているうちに、ド干潮で河川から全然水が無い・・という状況になってしまいます。

しょうがないのでGoogleMapで少し地形変化や水深のありそうなエリアを探しまして、まあなんとか釣りになりそうな場所に到達。

今回は遠征釣行なので最近購入したダイワのセブンハーフ 76MLBと、最近魔改造でドラグクリッカーを付けた21アルファスSV TWを使用です。セブンハーフは割と普段遣いしても良いと思うくらい気に入ってますね。

 

とりあえず移動したものの水深はそれほど無いので

移動して若干マシではあるものの、水深は1M以下かな、と思うレベルで浅い場所。

とりあえず個人的に実績は全くない場所なので、ボトムバンプ&ボトムジャークという2つのアクションで誘うことに。

使用したワームはアーバンクローラー、フックはシルバーウルフ ワイドオフセットの#1をセット。

ボトムバンプで1回、ボトムジャークで1回、と1キャストごとにどちらで反応があるかを試していきます。

 

そうするとボトムジャークに「コツン」という違和感あり。魚っぽい反応ではあるものの、ルアーへのアタックなのか、ラインに触れただけなのかは分からず。なのでもう一度同じコースにキャストしてボトムジャークで狙ってみると・・

 

ゴン!と何かがヒット。

 

アルファスに搭載したドラグクリッカーが良い感じに鳴ります。なかなか強い引き。

姿が見えるまではキビレだと思っていましたが・・・姿が見えると私の3大ターゲットの1つである事を確信。

メッキです。なかなか良型の30cmといったところ。シーズン初めは良型が釣れる傾向があるんですが、このサイズが釣れると楽しいですね。

 

さらにメッキが続く・・

ボトムジャークがどうやらハマるようで、ポツポツ反応があります。

しかも、どれも25〜30cmの良型揃い。もはやチニングであったことを忘れるレベル。

これだったらメタルジグでいいじゃん、という事でメタルジグでもキャッチ。

ただ、恐らくベイトがカニ・エビっぽい(河口にカニが大量に居ること、カニの穴がそこら中にあるのを確認)ので、ボトムジャークのほうが反応が良い状況です。

ので再びアーバンクローラーに戻してさらに6枚ほどキャッチ。

一番サイズが良さそうなのが32cm。

 

ちょこちょこボイルが起きているので、やることは1つ

まだまだ日は高いのですが、見てるとちょこちょことシーバスのボイルが起きている状況。足元にハクもちょこちょこ見えます。

これもしかして・・・トップで出るんじゃね?と思いまして試してみることに。

投入するのはチヌにも効くらしいスティーズペンシル75F。

ちなみに私ポッパーはよく投げるんですが、ペンシルは割と苦手なのです。丁度セブンハーフで試してみたかったということもありまして、たまたま持ってました。

という事でボイルが起きた場所、且つかなりのシャローエリアと思われる場所を狙い撃ち、ドッグウォークで誘ってみると

 

モワッと水面に変化あり

 

あ、これもしかして追ってきた?という確信を持ちまして、コースを少し変えながらネチネチ狙ってみると・・

 

ボフッ

 

出たーーー!久々にトップで出やがった!

ワンチャンもしかしてチヌとか・・と思ったんですが痛恨のバラしで魚体が確認できず。

 

これはイケる!という事でスティーズペンシルを投げ続けると再度ヒット!

やっぱチヌじゃなくシーバスでしたが。

 

さらにボッコボコにトップに出る

少し休憩を挟んで再びボイルしている所を狙い撃ってみると、ボコボコにアタックしてきます。でもなかなか乗らない(笑)

もう1匹くらい釣りたいなぁ、と思ってたら再度ヒット!

でも今度はシーバスじゃなくメッキでした。

暑い中飲料水が切れてしまったので夕マヅメですがここで納竿。メッキ9、シーバス1という釣果でした。

 

今回のタックル

さっき書いたけど。

・ロッド ダイワ セブンハーフ 76MLB

なんでもできるパックロッド、という事で遠征チニングに使用しておりますが、今回トップを投げてみたけど結構良い感じです。

 

・リール 21アルファスSV TW

使用しているのは21アルファスですが・・もうすぐ22のシャロースプールモデルが出るのでそちらも既に予約中。

ドラグクリッカー改造、ベアリング追加も容易なので陸っぱりバーサタイル最強のコスパリール。

 

トップも投げる事を考えると、少し巻き取り量の少ない21でも良い気がしますが、チニングには22かなぁ、と思っております。

これだけメッキが居ると、日南に通う事になりそう。

タイトルとURLをコピーしました