2022年6月1週目、最近の微妙チニング釣果まとめ【2022年6月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

毎年発症する病気があるんですよ私

なんか心配した人居たらすみませんが、ちなみに真面目な病気とかでは全く無くてですね、

 

1匹しか釣れない病

 

なのですよ。ココ最近はそれほど起きなかったんですが、なんか1匹しか釣れないんですよね。

対処法は特に無く、そのうち治ります。

 

2022/6/1 ナイトチニング

最近はずっと小場所でのチニングです。理由は2つありまして

 

・若干蚊などの虫が少ない

・フグが少ない

 

という理由です。ナイトゲームだとフグの活性は落ちるので、デイゲームに比べるとそれほどキツイわけじゃないんですが、この場所は殆どフグがおらず重宝しております。

なんですが、通い出した頃に比べると段々とアタリが減ってきている気がしており、さらに私の苦手な「潮の流れが速い」パターンだったりすると、釣果が渋くなってしまうわけです。

 

案の定ボトムバンプでは全然反応が無く、こういう場合は少しシンカーを軽めにして、「流れに乗せてドリフト」or「ストップ&ゴー(リール半回転くらい)」のような控え目アクションで反応がある場合が多いので、1回の回収に非常に時間が掛かりますが、これで攻めていきます。

しかしこの攻め方、ボトムバンプのようなリアクションバイトではないので、アタリがあっても乗り辛い、という欠点がありまして、たまにアタリがあるものの乗らず・・ということを繰り返し、ようやくキャッチ。

この日は最近自分の中で流行っている、クレイジーフラッパーのブラックカラーを使用。

このブラックチェリーなんて良いとこ取りなんで良さげですね。

 

 

結局この後は釣れずに納竿。

 

 

2022/6/2 有給デイゲーム

この時期、風邪を引かない私としては有給をなんとか使わないといけないので、とりあえずデイゲーム。

前日苦戦したので厳しいか、と思いきやボトムバンプで3投目キャッチ。

これは複数キャッチいけるか、と思いきや、この後全くもって反応なし。

まあ、、、普段からある程度理由は分かってまして

 

朝マヅメを無視するから

 

という理由も1つあります(笑)

ちなみにデイゲームなので、ナチュラル系カラーのアーバンクローラーを使用。

 

2022/6/3 ナイトゲーム

釣りは前日釣れても翌日は釣れない、という事が頻繁に起こるものです。

ということはその逆も・・・と思ったんですが別に状況変わらず、ボトムバンプには全然反応なし。

なのでドリフト&ストップ&ゴーという、やる気のあまり無い個体の目の前になんとか送り込む、という方法を取ることに。

 

しかし開始直後に腹に違和感・・・。トイレに行きてえ・・・

 

というのを我慢しながらやってたんですが、こういう時は巻きが早くなってしまったりするので釣れなくなります(笑)

なんとか1枚引っ張り出して、即納竿。

なんか1枚しか釣れない状況が続いております。

 

今回のタックル

・ロッド ダイワ シルバーウルフMX 76ML-S

まだインプレ書いてませんが、シルバーウルフMXのスピニングモデルが届いたので使っております。

遠投先の個体もしっかり掛けられるパワーを持ったロッドです。

 

・リール シマノ ヴァンキッシュ C3000XG

私がチニングで使うスピニングのメインリールがヴァンキッシュ。ダイワから黒いリールが最近出てないので使用しておりますが、シルバーウルフMXのカラーとピッタリ。

 

そして次回釣行では「1匹しか釣れない病」はある意味克服します。

それでいいのかという気はしますけど。

 

 

タイトルとURLをコピーしました