シマノから突如新モデル発表、なシーバスロッド「23ディアルーナ」価格も大きく変わらず。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

これは予想が当たりまして、シマノから釣りフェスティバルを待たずに発表です

先日23モデル予想を書いたわけですが、その中で触れていた「23ディアルーナ」が1/20を待たずに発表となりました。

出典:シマノ

画像で分かる通り、「カーボンモノコックグリップ」が採用されてリニューアルです。

しかも今回・・・

 

30機種という充実ぶり

 

という結構力の入ったラインナップになっております。

23ディアルーナのラインナップ

ちょっと加工してなんとか一覧に・・・。

せっかくなので18ディアルーナのスペック表も以下に。プラグウェイト・ジグウェイトという項目がちょっと異なります。

ざっと比較した感じでは

・23モデルには「S76ML」「S80ML」「S76M」「S80M」「S90M」「S80MH」「S96MH」「B76M」「B80H」といった番手が追加

・価格は若干ながらUP、でもほぼ変わらず

・自重は軽くなったり重くなっているモデルもあるが誤差レベル

 

という感じに見えますね。

 

23ディアルーナの搭載技術

・スパイラルX

・ハイパワーX

・カーボンモノコックグリップ

・ガイドはステンレス+Sic

といった感じで、18モデルと異なってる部分としては、「ハイパワーX」が基本的に採用されているというところです(18モデルはS86L-Sの一部のみ採用)

18モデルのディアルーナB96MLを所有しておりますが、軽い&パキパキのロッドではなくそこそこ曲がるというロッドになっていまして、キャストする際リリースポイントが広く取られていて、比較的初心者でも扱いやすい調子になっています。そのあたりは踏襲されてるように思いますね。

 

23ディアルーナの注目モデル

先程書いたように、追加モデルが「S76ML」「S80ML」「S76M」「S80M」「S90M」「S80MH」「S96MH」「B76M」「B80H」となるわけですが、最近私がビッグペンシル・ビッグベイトの釣りに凝ってる事もありまして

・Max130gのビッグベイトが扱えるB80H

・2ozくらいまでのルアーが扱えるロングロッド「S96MH」

このあたりが個人的に注目モデルです。30機種もあるのでよく行くフィールドに合うロッドが必ずある、というような充実ラインナップですね。

早くも予約を受け付けているショップもありそうです。

スタンダードな96M、96MH、86L-Sのリンクをご紹介。

 

割と今は初回出荷分が少なかったりする、ということもあるので、お目当てモデルがあるなら予約が無難かも。

 

発売は2023/1

もう今月じゃん、というところで発売は2023/1となります。

バチ抜けに最適な「S86L-S」なんかは近いうちに使い所がありそうですね。近所でバチ抜けは発生しないので私は買いませんが・・。

実際に触ってきた

釣りフェスティバルで実際に触ったんですが、所感としてとても良い感じのロッドになっている印象です。

前作持ってる人向けに言えば、全体がブラッシュアップされている、というような表現になりますが、もうこれで良いんじゃないかと思いましたね。

タイトルとURLをコピーしました