シマノの最新パックロッド「フリーゲームXT S96ML」買ってみたのでインプレ。携帯性と継ぎ目が素晴らしい。でもね。

昨日のベイトパックロッドは、実はこれを買ってから購入したのですが、試投が逆になってしまったので、改めてシマノの2019新ロッド「フリーゲームXT S96ML」を購入したのでインプレです。

9.6ft以上は「6本継」、それ以下は「5本継」のロッドシリーズになります。

少し拡大。「ハイパワーX」搭載なのでカーボンの巻き感が分かりますね。

専用のケースが付属します。

というわけで、フリーゲームXTをおさらいしつつインプレです。

フリーゲームXTの特徴おさらい

フリーゲームXTはパック&トラベルロッドにおける様々な弱点を克服した、ショアスタイルの本格マルチピースロッド。ブランクスにはシマノが誇るハイパワーXを搭載。継数の多さにより重くダレがちになるブランクスに張りをもたせ、シャープな振り感を実現しました。また、フリーゲームXTでは、あえて並継を採用。これにより強靭なバットパワーを獲得。振出に比べガイド設定の自由度も高く、より優れたパフォーマンスを生み出すことにつながっています。もちろん、パック&トラベルロッドならではの携行性と使いやすさもとことん追求。仕舞寸法は国内航空機の機内持ち込み可能サイズである60cm未満に設定、大きめのスーツケースであれば十分に収納可能です。さらに、ティップ部のピースは他のピースよりやや短く設定。二分割、三分割にして携行する際に生じる、ティップ部の破損を防ぎます。フレッシュウォーターはもちろん、ライトなソルトショアゲームからパワーを生かしたショアジギングまで、幅広く対応する全13アイテムをラインナップしました。

出典:シマノ

国内の飛行機内持ち込み可能なサイズ(60cm)というのが実際に手にとって見るとかなりのコンパクトさです。

で、肝心の継ぎ目ですが、フリーゲームXTでは「並継」が採用されてまして、かなりの精度でぴったりハマります。実際に2時間ほどルアーをキャストしてみましたが、全くズレる事もなく、まるで2ピースロッドのような感覚すら覚えるレベルですね。

実際にフリーゲームXTでキャストしてみた

今回買ったのは「S96ML」というシーバス用のよく使われるレングスのモデルです。

こんなスペックですね。

自重:155g

適合ルアーウェイト:6〜32g

適合PEライン:0.4〜1.2号

で、実際の所どうなの?という部分です。ここが「でもね。」っていう部分なんですが

正直、普通のロッド

という印象です。先のシマノ公式の説明文にありました「シャープな振り感を実現しました」というのは、確かに振り抜け感は良いのですけど、それ以外の点はあまりシャープさはなく、正直言えば「普通のロッド」のような印象を受けます。

良く言えばマイルド、悪く言えばダルいという感じですね。

ディアルーナB96MLがシャープさの中にもちゃんと曲がるマイルドさも持ち合わせている、という点と比べると、全般的にとっても普通です。

まあこの点に関しては、ディアルーナは「シーバス専用ロッドである」という点と比べると、こちらは「フリーゲーム」とあるように、「シーバス」「エギング」「小型青物」「タチウオ」といった多様な魚種を狙える汎用的なロッドシリーズになるため、そのような印象になるのかな、という感じがします。

ロッド自体に尖った部分はありませんので、例えば「メタルジグをキビキビと動かしたい」と言った用途で考えると専用ロッドには及びません。出来ますけど使用感はあまり良くはありません。

じゃあフリーゲームXTって駄目じゃん、という感じになってしまうのですが、そもそも「フリーゲームとあるように、汎用的なロッドである」という点と、とにかくこの「コンパクトさ」「継ぎ目の精度」という点については特筆すべき内容になるかなと思います。継ぎ目については、とにかく6ピースというのを感じませんね。

振り抜き感は良いですが、もう少しシャープさが欲しかったかな、という印象です。個人的には、という感じではありますが。

常用する、狙う魚種が決まってるならやはり2ピースの専用ロッドを買ったほうが満足感・使用感共に上だと思います。

ただ「どこでも釣りが楽しめる」という点は2ピースロッドでは実現出来ない事が多い

という点を考えると、こういった超コンパクトなパックロッドがあると、旅行先・ちょっとした旅先でも使えるので、釣りの幅を広げてくれる事は間違いないです。

私のように「近所ではランカーが出にくい・・」という人、パックロッドを持ってちょっと遠征なんてしてみてはどうでしょう。

まあ私はボウズだったんですけどね

次回頑張ります。

ちなみに

パックロッドを買うと専用のケースが付いてきますが・・・

正直使いにくいんでもうちょっと改善頂きたい or 付けなくていいです

というのは毎度パックロッドを買って思う所です。無しで安くしてくれてもいいんですけどね・・そのままだと使いづらいのです。

ちゃんと肩から下げられる、とかそういう形にしてほしい・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする