何故かカラー違いでやたら大量に持っているシーバスルアーを晒す

これを晒したところで「無計画」「浪費癖あり」「ダメな人」としか思われない気もするんですけど、ルアー棚を見渡したら「やたらカラー違いのルアーを持っている」という事がありまして、ここで恥を忍んで晒してみる事にします。

我ながら意味不明と思うものをランキング形式で。

5位 ビッグバッカー ソフトバイブ(5個)

1つだけ、奥のものは1年以上未開封の28gなわけですけど、それ以外は全て21gです。

普通にシーバスも釣れるし、フグに齧られないし、VJよりちょっと安いという事で一気に5個買ってしまい、たまにしか使わないのでロストもしない、という状態で5個です。

後ろのダブルフックが2回も外れてバラしたため、基本的にはトレブルフックに交換しています。

同率5位 モアザン ミニエント 57S

5個なので適当に同率5位とした「モアザン ミニエント57S」

ただ、「バイブレーションあまり好きじゃない」と言っている僕ですら好きなバイブレーションがこのミニエント57S。

僕のシーバスその他諸々の釣果の多くを叩き出しているルアーとして非常に重宝していまして、むしろ「5個しか持ってなかったのか」と思うレベルです。

レモンソーダミントとマルチイワシはボロボロですが、それだけ釣果を上げているのと、ロストしにくいためボロボロになりました。ロストしにくいのは高ポイントですね。

シーバスやらない人でも買って損のない、間違いなくオススメのルアーです。

ちなみに「水深が深い所で釣りをする」場合はフォールが遅いのであまりオススメではないです。

シャローエリアで使う人には間違いない。

4位 エリア10/エリア10 Evo

いやまあこれは別物扱いで良いと思うのですが、っていうのと、安いので僕のように沢山持っている人も多いのでは、という事で4位です。

エリア10EVOが3本、普通のエリア10が2本です。

でも前の2つしかほとんど使いません。

特にレッドヘッドパールがよく釣れてボロボロですね。

3位 ダイワ モアザン スライ 95F

何となく出張の時にタックルベリーで安かったので1本買い、丁度ハクパターンの直前によく釣れたので一気に増えた「モアザン スライ 95F」

これは純粋にカラー違いで全て同じですね。

1つだけストロングを混ぜてみたかった気もしますが、さすがにデカすぎて買う気にならないので持っておりません。

でもスライ95Fはかなりオススメなルアーです。

2位 モアザン レイジースリム

最多8本!と言いたい所ですが、ちゃんと釣れる実績があるのと、サイズ違い・重量違いなので2位とします。

普通に88S、88S-HV、110S、110S-HVが混ざっておりまして、88Sが3本、88S-HVが1本、110Sが3本、110S-HVが1本となります。

レイジースリムのジャーキングはシーバスのみならず他の魚にも有効なメソッドなのでオススメです。飛距離も良好。

ミニエントとこのレイジースリムはシーバス以外にも効くので持っていて損は無いです。

でも先日釣れたのはダツでしたけどね。。。

 1位 モアザン スイッチヒッター

これは「バカ」と言われても完全にしょうがない。

65Sが3本、85Sが2本、105Fが1本、という事で本数としては少ないんですが、1位の理由としてはですね

1回も釣った事がない

詳しくはコチラの記事を参照ください。

釣れた事が無いけど、飛距離が好きだということで増えてしまいこの結果に。

1位にふさわしいルアーです。

尚、僕の腕が悪いだけでスイッチヒッターには何の罪もありません。

番外 コアマン VJ-16/22

一応番外にしましたが・・・

見ての通り「未開封」のVJ-16が2個、VJ-22が2個という状態なのですが、開封済みのVJ-16があと4つ、VJ-22があと1つありまして、数で言うと9個所有しております。

ただVJはボトムを攻める事が多く、根掛かりによりロストの確率が高いため

一番買っているルアーは間違いなくVJ

だったりするんですが、これは釣れるため「バカ度は低い」と判断して番外です。

いやいや、こんな程度ではまだまだ甘いよ!という方、勇気づけるコメントを頂けると幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする