早くも日本向けモデルも発表、ダイワのNewベイトリール「23タトゥーラ TW 100」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

先日、USダイワで「新タトゥーラTW 100」が発表されたと書きましたが

早くも日本向けモデルも発表されました。US版の記事はこちら

 

出典:ダイワ

 

今回の「タトゥーラTW 100」ですが、新形状のボディ?なのかな?という感じがしておりまして(もしかすると別モデルと同じかもですが、見た感じ覚えがない)次のタトゥーラ SV TWもこのボディになるのかな、と妄想してしまいますね。

先のタトゥーラ TW 80はアルファスベースだったわけですが、他のリールとはちょっと違うように見えております。

 

出典:ダイワ

 

という事で、発売が12月なので「24モデル」と言っても良いタイミングですが、日本向けのタトゥーラTW 100について解説です。

 

23タトゥーラTW 100の搭載技術

・HYPERDRIVE DESIGN

・HYPERDRIVE DIGIGEAR

・HYPER ARMED HOUSING

・HYPER TOUGH CLUTCH

・TWS

・UTDドラグ

・ゼロアジャスター

・マグフォースZ

・34mmスプール

 

という事で特別新しい部分は無いのですが、現行モデルから現在の搭載技術にしっかり合わせてきた、という感じです。SV TWは32mm経スプールですが、34mmのままなので、基本スペックは変えずに最新化してますね。

なのにお値段は・・・

 

定価23,300円

 

お安いです。実売は1.5万円くらいでしょうか。ここも現行モデルと同じくらいの価格帯です。

 

23タトゥーラTW 100のスペック表

スペックは以下になります。

アイテム 標準自重(g) 巻き取り長さ(cm/ハンドル1回転) ギア比 標準巻糸量ナイロン(lb-m) ハンドルアーム長(mm) ベアリング(ボール/ローラー) 最大ドラグ力(kg) スプール寸法(径mm) ハンドルノブ仕様 メーカー希望本体価格(円) JAN
24タトゥーラ TW 100 195 67 6.3 14-115_16-100 90 7/1 5 34 HIP 23,300 4550133329357
24タトゥーラ TW 100L 195 67 6.3 14-115_16-100 90 7/1 5 34 HIP 23,300 4550133329364
24タトゥーラ TW 100H 195 75 7.1 14-115_16-100 90 7/1 5 34 HIP 23,300 4550133329371
24タトゥーラ TW 100HL 195 75 7.1 14-115_16-100 90 7/1 5 34 HIP 23,300 4550133329388
24タトゥーラ TW 100XH 195 86 8.1 14-115_16-100 90 7/1 5 34 HIP 23,300 4550133329395
24タトゥーラ TW 100XHL 195 86 8.1 14-115_16-100 90 7/1 5 34 HIP 23,300 4550133329401

ギア比もノーマル〜XHまでの3ラインナップで、バスフィッシングからソルトまで幅広く対応。

幅広いルアーにも対応出来そうです。

20TATULA SV TWに続く「超々ジュラルミン製」搭載のスプールレスポンス向上、キャスタビリティー向上から5g~110g程度(約4oz)までのビックベイトも含めた プラグ系・ハードルアーの安定した遠投性能を実現。

 

さすがタトゥーラ、といった感じの汎用的スペックですね

少し重量級のバーサタイルリール、という位置づけは変わらず、基本スペックが大幅UPとなりました。

ベイトフィネス領域まではさすがに難しいですが、5g〜なのでジリオンまではちょっと、というユーザーの選択肢になりそうです。

複数台所有してもジリオン1台分くらいのお値段でコスパも良いですね。

 

あとは・・・やはり気になるのは「SV TW」がいつ出るか、って所じゃないでしょうか。

 

公式動画


まあ私は買うか・・・と問われると「保留」ですかね・・・。

最近あまり買わないようにしてるので・・・。

タイトルとURLをコピーしました