2023-2024年の新モデルで日本発売も期待大、なダイワの「23 タトゥーラ TW 100」

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

台風のせいでずっと釣りに行けなくてですね

(追記)日本向けモデル発表されました。詳細はこちら

 

近年稀に見るレベルの蛇行及び速度の遅さで、ここ2週間ほど台風の影響を受けておりました宮崎県。

そのおかげでずっと釣りに行けなくてですね、しょうがないので仕事に関係するような勉強とか珍しくしてたわけなんですが、気づけば

まだ8月は1記事も書いてなかった

という事を反省しまして、今日はダイワの2023-2024の新製品である「タトゥーラ TW 100」について動画が公開されてたので、抜粋してお届けです。

19モデルのタトゥーラTWから既に4年経っているわけで、もろもろ進化ポイントがあります

出典:ダイワ(youtube)

珍しく私タトゥーラTWだけは持ってないな、と思ったんですが、よくよく考えると同僚の退職時にプレゼントとして買ってあげた事があるんでした(笑)

で、その19タトゥーラTWですが、4年経ったという事で諸々進化しております。

 

・HYPERDRIVE DESIGN採用

・スプールは34mm(ロングシャフトのもの)

・ブレーキはマグフォースZ 

・HYPERARMED HOUSING

・ギア比 6.3、7.1、8.1の3つ

 

といったような最近のダイワ製品で採用されている技術が搭載です。

 

何だよ普通じゃねーかと思った人向け

いや私も思ったんですよ。普通じゃん、と。タトゥーラになって格安で諸々の技術進化だけですか、という風に思ったんですが、若干進化した部分と思われる個所があります。

それがスプール素材。

普通にスルーしそうになりましたが、スプールが「超々ジュラルミン」です。確か現行タトゥーラTWのスプールは高強度アルミだったと思うので、スプール重量の軽量化が期待出来ます。

まあ、あとは全般的なバージョンアップ的な進化のみ、という感じですかね。

現行のタトゥーラTWが1.6万円くらいで買えたので、この原料が高騰しているご時世でどのくらいのお値段なのかが気になるところですが、海外だとだいたい$180くらいのようです。発売も10月末ごろのようですね。

シーバスなんかにいいんじゃないでしょうか

10g~2ozくらいまでのルアーを扱う上で、価格が安いタトゥーラTWの進化版が出るのは歓迎したいところです。

ちょうどシーバスなんかだとドンピシャくらいですしね。

日本発売は公式ではまだ触れられてませんが、多分出るんじゃないかなぁ、と思っております。

 

タイトルとURLをコピーしました