2023年に「買う」と言っておきながら買ってなかった、DUELの「L-バス ペンシルポッパー」のチヌトップでのインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

DUEL

前にこんな記事を書いたんですけどね

【誰得】2023年新製品で私が買う予定のルアーがこれだ

という記事でいくつか買う予定のルアーを紹介したわけですが

 

・グルービン70HS → 買ったけどパッケージから出してない

・モンスタスライダー レーザーインパクト → 3投くらいしただけ

・ソルティポップ 95F → 10投くらいしただけ

 

という、一応買ったものの何で買ったんだよと言われてもしょうがない状態なのが今なんですが、さらに「買う」と予告したものを追加購入しております。それが今回の「L-バス ペンシルポッパー」です。これは確実に出番があります。

といっても本来バス用なんですが、確実に釣れるだろうということでチヌトップで使います。

 

だってこれですよ。

ちなみに左が「L-バス ペンシルポッパー」で、右が「シャワーブローズ ショーティー」です。大丈夫でしょうかこれ。

しかし「ペンシルポッパー」って直球そのままのネーミングですが、これも大丈夫なのかと思うわけですが、大丈夫なんでしょう。

 

 

スペックも近いが・・・違いはある

スペックを紹介すると

<L-バス ペンシルポッパー>

全長:110mm

自重:15g

その他:ラトル音あり

 

<シャワーブローズ ショーティー>

全長:105mm

自重:16.3g

その他:ラトル音あり

 

まあ若干違うんですけど、正直スペックも似ています。ラトル音は使ってみるとそこそこ差はありますが、割と大きめなのは共通ですかね。

でも明確に違うところがありまして、それがこちら。

 

これがL-バス ペンシルポッパー。

続いてシャワーブローズ。

ここ以外はかなり似ているルアーですが、カップの部分が割と違いますね。

これによるアピール力の違いとしては、シャワーブローズのほうが上かなと思うわけです。その代わりペンシルポッパーのほうがスライド幅が大きい・・ような気がしておりますが、正直あんまり分かりませんでした(笑)

 

 

とりあえずは投げてみた

どちらもバス用ルアーではあるものの、スペックも似ているのですが、自重が少し違うこともあり、飛距離については若干シャワーブローズのほうが飛ぶかな、という印象です。フェザーフックが空気抵抗になってしまうので、これを外すともう少し伸びるかも。

しかし「L-バス ペンシルポッパー」が勝っているポイントがありまして

 

お値段

 

これです。このご時世に実売1000円ちょい、というお値段を実現しているDUEL凄いってなるわけです。

 

ラトル音も十分アピール力は高くなってまして、サクッとキャッチに成功。

 

そもそもどういうルアーかというと

これを書くのをすっかり忘れてましたが、

 

・後方重心による飛距離の出るペンシル

・ラトル音あり

・移動距離を抑えたドッグウォーク

・ポッパー程ではないけど、スプラッシュで魚にアピール

 

こういったルアーです。なので少し風のある状況や、飛距離が必要な状況で非常に強いペンシルです。ちなみにこれは「L-バス」というように一応バス用で、ソルト用は「L-ブルー」というシリーズに「スピットペンシル」というペンシルポッパーがあるんですが、135mm/30gとちょいデカいんでチヌ用タックルだと厳しいんで、そっちはシーバス用ですね。

じゃあ、どっちを買うべきかという点

まあ正直お値段を気にしなければ、私はシャワーブローズを買うかなとは思いますが、「L-バス ペンシルポッパー」でも十分に実釣能力は高いと感じます。なので「15g」という自重が丁度持っているチニングタックルと合っているとか、と毎度のお値段、あとは「レンズフィニッシュ」というアピール機構をどのように捉えるか、という点かなと思います。

チヌの場合「シルバーメッキ」みたいなカラーはあまり良くないという話も聞くのですが、今回購入した「メタリックゴーストクロキン」のようなカラーでは特に問題なさそうです。

なのでお値段考えると非常に使い勝手のいいルアーですね。

ということでちょこちょこ使っていこうかと思います。コスパは非常に良いルアーですね。シーバスなんかにも良いと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました