最近好調な大淀川チヌトップ。やっと年間80枚を超えてきました(2023/9/23)【2023年9月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

最近は大淀川で好調です

チヌトップ苦手だった大淀川を克服しまして、最近はある程度トップに出せています。

大河川苦手なのは単なる食わず嫌い的なもので、以前チヌ用の小さいペンシルとかで全然釣れてなかったので避けてたんですが、経験値を蓄えてやってみたら普通に釣れるじゃん、っていう感じです。

ということでやっと土曜日になったんで早起きを・・・とAM4:30くらいに起きたら

メッチャ雨じゃん

 

ってことで二度寝して、もう潮位が低い時間帯を諦めまして、雨が上がったAM10:00頃からの釣行です。


 
 

この日は風もそれほどないので、23レガリス投入

先にインプレ書いた23レガリスをこの日初投入です。スピニングを使うのは本当に久しぶりです。

ということで今回は先にタックル紹介をすると、まずロッドがヤマガブランクスのブルーカレント85TZ/NANO。これ買ったのいつだろう・・6年前くらいな気がする。当時は品薄大人気で全然買えなかったんですよねぇ。

 

で、23レガリス。評判通り2023年9月現在、コスパという意味では圧倒的NO.1のリールではないでしょうか。

普段は宮崎市は風が強いのでベイトなんですが、せっかく風もそれほど無い予報なのでスピニングです。

なんといってもスピニングの武器は飛距離。最近はベイトでもそこそこ飛距離出ますけど、やはり私のような凡人が使うとスピニングのほうが安定的に飛距離が出ます。

ということで潮位は気にせず実釣

潮位が低い時間帯を逃してしまったため、アピール力重視でルアー選択です。

こういう時は・・・大正義「シャワーブローズ ショーティー」を。最近いつもそうじゃないかって声は聞こえないフリをします。シャワーブローズは77.7が好きだったんですが、最近はアピール力重視でショーティーを使用。

 

しばらく投げても出ないので、やっぱ潮位の問題か・・・と思っていたんですが、粘ってたら出た!

 

この時期キビレは産卵シーズンのようで数が少な目なんですが、キビレからのスタート。

出ることは分かったんで、あとはランガンしながら粘ります。

次はちっちゃい黒鯛。

 

なんか最近釣れる黒鯛はだいたいガリガリに痩せてます。餌がないんですかねぇ。カニとか居るのに。

またキビレをキャッチ。キビレも痩せ気味ですね。

 

最近あまりにシャワーブローズ ショーティーの調子が良いので、追加購入した別カラーを投入。これは「フラッシュチャート」です。

まあ・・・今のところどのカラーでも釣れてるんで気分の問題ですが、ラフトリックでも「イエローボーン」というカラーが私一番気に入ってるんで、似たカラーのフラッシュチャートを買ってみた、という感じです。

ちなみにシャワーブローズ ショーティーは最初フェザーフックが付いてるんですが外しています。理由はこれ以上シルエットをデカく見せる必要もないかな?というところです。他のチヌ用のポッパーとかでフェザーフックが付いてるものがありますが、あまり釣果に貢献している感じはしないので外しています。と言っても別に大した意味はありません。

しかし次のコイツもガリガリ君。


ちょこちょこサイズが良さげな奴も出るんですが掛からず・・というのを繰り返していたら、やっとマシなサイズをキャッチ。

43〜45というくらいのサイズですが、頭はデカいのにやっぱり痩せてます。

 

ということで5時間位投げ続けて、最後の6枚目をキャッチ。

誤爆は20回ほどあったんですが6キャッチでした。シャワーブローズの3フックのお陰でキャッチ率は高めでしたね。

粘ればまだ多少出そうでしたが、持参したお茶も無くなりましたので止めときました。

 

今回23レガリスを初投入したんですが、お値段という部分を考えると驚異的に良いリールです。23モデルでオススメなものの中で、トップクラスに来るレベルです。お値段気にしなかったら当然他の高価格帯リールのほうがいいんですが、傷がつこうが盗まれようが、ギリ許せるレベルのお値段ですからね・・・。ドラグもちゃんと効いていて、流木に巻かれないようゴリ巻きしたり、引きの強い個体の急なツッコミにも耐えられるんで、まあチヌトップなら困ることは全然無いですね。

 

ということでやっと今年80枚を超えてきまして、年間84枚です。あと16枚・・・・。なんとかイケそうですが、でもシーバスもやらないといけないんだよなぁ(別に義務ではない)

 

 

タイトルとURLをコピーしました