もうお盆ですが夏の必須アイテムのご紹介。メジャークラフト「UV-CUT FACE GUARD(UVカットフェイスガード)」のインプレ

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

もうお盆なので夏も半分くらい過ぎるわけですけど

釣りの必須アイテムと言うと「ロッド」「リール」なわけですが、私その次に「サングラス」だと思っておりまして、こういう小物も釣りには必須なわけです。で、夏特有の必須アイテムというと「フェイスガード」です。

私2年ほど前にセールで買ったジャッカルの「クールネックゲイター」を愛用してたんですが、今朝釣りに行こうとしたらですね

 

無い・・・

 

どこかで落としたのか、ポケットとかに入りっぱなしなのか、は分かりませんが探してもありません。

そして今日の天気予報は予想35度。これはフェイスガード無しで行くのはだいぶつらい。

 

と、こんな事もあろうかと、実は予備として今回ご紹介の「メジャークラフト UV-CUT FACE GUARD」を買ってたんですよねー。さすが私。

 

とにかく・・・安い。

出典:メジャークラフト

新色合わせると5色のカラー展開になるわけですが、とにかく安いのですよ。

定価がなんと「1,000円」さすがメジャークラフト・・・。ちなみにジャッカルのクールネックゲイターは口周りがメッシュになっていて呼吸がし易い、とかそういう工夫はあるものの、定価3,000円です。ひええ。

よりによって高い方を無くすとは・・・。こういうのは冬とかになって掃除してたら出てくる系なんでしょうね。

個人的にフェイスガードを選ぶコツ

例えばAmazonなんかではもっと安いのが沢山あるわけですよ。800円くらいのとかね。

で、私が選ぶ際に気をつけているのが、「耳が隠れるかどうか」なのです。たまに耳に引っ掛ける系のやつがありますが、釣りだとあれはちょっと厳しいですね。散歩用途とかならいいんですが、釣りはガチで何時間も外にいるわけで、出来るだけ顔を覆い隠す物が良いと思います。

その点メジャークラフトのフェイスガードは割と長めに作られてまして、後頭部くらいまで覆うことも出来ます。

呼吸がし辛いかな、と思ってたんですが別にそれほど気にはならないレベルですね。

 

という事で安くてオススメです。

こういうものは消耗品でもあるので、出来るだけ安く、1〜2年持ったらいいでしょ的な感じなんですが、それほど耐久性も低く無さそうです。

高い製品はセール時に・・と思うわけですが、元々1000円が800円になろうが大したことじゃないんで、さっさと用意しましょう。

ちなみに私常に予備を持っておきたい派なので、2着目を先程買いました・・。

 

 

後日談 案の定・・・

レインウェアのポケットから出てきたぜ・・・のでフェイスガードが3枚になってしまった。

タイトルとURLをコピーしました