ダイワの新ギミック搭載リール「IM Z LIMITBREAKER TW HD-C」何とbluetooth搭載

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ダイワ版DCと噂されていたギミック搭載のリール登場

前から「ダイワ版DC」を搭載したリールが出る、という噂はあったのですが、遂に公表されたのが、このリールです。

IM Z LIMITBREAKER TW HD-C

名前が長い、、、という点はさておき、そしてbluetoothで何が出来るのか、という点はまだ今時点では不明なので、私自ら釣りフェスティバルで聞いてきます。

なので今実は東京に居てます。

とりあえず動画はありまして

2023 Premium Night
3 年ぶりにリアル開催となった「釣りフェスティバル 2023」を大いに盛り上げるべく、メーカー情報を一足早く前夜祭企画としてオンラインで公開。 フェスの見どころも紹介します。00:00 オープニング映像&紹介03:18 ダイワ16:41 シ...

動画では技術について語られませんが、リールの一部が光っていたり、スマホでの設定があることが確認出来ます。

ブレーキ設定なんかをスマホで変えられそうですね。

 

懸念点もあり

DCはスプール回転時の電気だけで動作するわけなんですが、bluetoothともなると、事前に充電が必要になったり、海水への耐性が気になる所です。

ということで今回は薄い紹介だけですが、明日分かった内容をこちらにて公開したいと思います。

 

釣りフェスティバルで聞いてきた

とりあえず何が出来るのかを聞いてきました。

ダイワアプリと連係することで

・キャスト回数の表示

・最大飛距離表示

・釣行の記録(自分でメモを入れる)

などがアプリ側で表示出来ます。

で、このあたりは良いとして、気になるのはバッテリー。

一応フル充電(USB)に90分程度、その後2日ほどは持つようですが、バッテリーが切れても一応使えるものの、ブレーキ変更は出来ないようです。

といってもモバイルバッテリーなんかでも充電できるのでそれほど問題ではないですが、忘れるとキツイですね。一応海水でも使える(メンテは当然要りますが)ようです。

 

そして、、、気になるお値段ですが

12.5万

大台来ましたね、、、

※追記

追加情報ですが、ブレーキ設定は4種類あり、新しいブレーキ設定が今後追加されるものの、5個にはならず、リール側に設定できるのは4タイプだそうです。なので差し替える必要がある模様。

あとキャストした後もブレーキは効くようになっていて、DCのように少し音はあるみたいですね(クラッチ切ってスプール回してみてください、と言われたものの、会場が騒がしくて聞こえませんでした・・)

 

タイトルとURLをコピーしました