狙い通りにキャッチ!というビッグペンシルシーバス釣行(2022/12/3)【2022年12月釣果】

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

いつまでトップに出るのかよく知らないんですけど、まだ全然イケる

とにかく今年はトップウォーターゲームにハマっておりまして、中層?ボトム?そんなものは無視!(たまにやるけど)という漢のルアーフィッシングをやっております。

前から薄々気づいてたんですが、ビッグペンシルだとオープンエリア+流れが多少あるような場所だと全然出なくてですね、

 

・ストラクチャー周り

・反転流があるような場所

・出来れば水深1〜2Mくらい

 

とかそういう場所じゃないと全然反応無いんですよね。という事でなんか分かってきたんで今回は大淀川河口エリアへ。

 

あっさり過ぎて、これまで何だったのかというヒット

前に書きましたけど、ここ2ヶ月くらいで数回掛けたものの、ビッグペンシルでは十数回連続ボウズ(途中で数えるのを止めた)を食らってたわけですが、先日やっとアマゾンペンシルでキャッチしたわけです。

んでこの日ですが、河口に着くと予想以上に潮位が低くなっておりまして、普段だと乗りづらいテトラに乗っても大丈夫そうだったんで、そこからテトラに隠れてる奴を狙ってみる事に。

さすがに浅すぎるかなぁ、と思っていたら3投目に

 

いきなりドーン!

アマペンがパーン!

 

ミスバイトでルアーが弾かれて宙を舞います。浅すぎるから移動しようかと思ったんですが居るやん!って事で

フォローの4投目。

 

またドカーン!ヒット!

まあサイズは55〜60の間くらいかなと思いますが、これまでの苦労は何だったのかというくらいあっさりとキャッチ。

いやー、やっぱりセイゴとかちっさいサイズの奴がトップに出るより、このくらいのサイズの奴が反応するとスカッとしますね。

ちなみにヒットしたカラーは「コノシロ」です。アマペンはあんまり売ってないんですが適当なカラーでも別にいいんじゃないかと思っておりますが。

で、、さらに

「オヌマンのシーバス塾」を見てたらですね、紹介されてたルアーがあるんですよ。どの回か忘れたんですが。

それがこれです。

「シャワーブローズ ビッグママ」

シャワーブローズ自体が超有名ルアーなんですが、「ビッグママ」という名前の通りシャワーブローズの中で最大のルアーです。

150mm・44.5gという中々の重量級ルアーなんですが、とにかくぶっ飛びます。アマペンの2割増くらい。

で、こいつのシーバス用インプレはまた今度書くとして、ぶっ飛び性能以外にもはや1軍確定要素がございまして

 

同じ箇所をネチネチ攻められる

 

これなんですよ。移動距離が少なく抑えられるので、通したい所でじっくりアクションさせられるわけです。

という事で同じようにテトラの際を攻めていたら・・

 

ドバシャ!!!

 

とかいう水面大爆発が起きます。目の前だったので心臓止まるかと思った。ここからは詳しく書きませんがシーバスではございませんでした。釣る気無いんでトップに出ないで欲しいぜ。

とりあえずシャワーブローズは非常に気に入ったので一軍確定です。そういえばシーバス向けカラーが11月発売、だった気がするんですがまだ出てないのかな?

 

もう一つ興味深い事象がありまして

先に書いたように「シャワーブローズ ビッグママ」って150mm(15cm)あるんですよ。

他にも反応した魚が居まして・・それはキビレ

さすがに掛かりはしないんですが、このビッグペンシルに2回もアタックがあり・・もしかしたらフック小さくしたら釣れるんじゃないかと思ったわけです。やらないけど。

なんでキビレと分かったかと言うと1回は目の前まで追って来た、というのと2回目は出方がチヌ・キビレ特有の出方だったからですね。

という事でトップも終わりなシーズンなのに、今更小さいシャワーブローズを注文してみました。使うの来年かもですけど。

という事でチヌがヒットしたら面白かったんですがさすがに掛からず納竿です。

 

今回のタックル

もうビッグペンシル使う時はほぼ一緒ですが

・ロッド ラテオ 93MB・R

10gくらいからなら普通に使えるので、ビッグペンシルに飽きても普通のミノーやシンペンが使えるんで丁度よいです。モンスタースライダー(51g)も全然余裕。良い買い物しました。モアザンシリーズになんでこのスペックのベイトが無いんだろう。でも折れても許せる価格なので、たぶん出てもラテオを使うと思います。

 

・リール 21ジリオン SV TW XHL

チニングではアルファスですが、シーバスではジリオンを使用。ハンドルだけ100mmに変えてジリオンTW HD気分を味わっています。

21ジリオンのほうが微妙に巻取り量が多いので(90cm)こっちのほうがペンシル使うときには向いてる気がしております。本当は買えないからだけど。

そろそろ河口にマイクロベイトがちらほら見えるので、トップに出るのは今月くらいまでかなぁ、と思っております。

タイトルとURLをコピーしました