ダイワの2023年新ルアー「月下美人 しずる」ワームの組み合わせが楽しめる。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ダイワ

ダイワからなかなか挑戦的な新ルアーが発表されておりまして

12月になったのに「スティーズA Ⅱ」くらいしか発表が無いぜ・・と思っておるわけですが、原材料不足なのか釣り人気なのか、とにかく気になるリールが軒並み品切れ・・となっておりまして、最近は特にロッド・リールを購入しておらずです。と言っても先月ラテオ買ったけど。

という事でダイワ・シマノからもなかなか新製品情報が出てこないわけですが、そんな中ちょっと前からtwitterとかでは公開されてたんですが、新ルアー「月下美人 しずる」が公開されました。

出典:ダイワ

 

これだけ見ると超小さいVJ・・みたいなルアーのように思うわけですが、実際にテール部分のワームが交換出来るという新感覚のプラグです。VJはジグヘッドですがこれはプラグですね。小型なので主にはメバリングで使うようなルアーかと思います。

 

月下美人 しずるのスペック

自重:1.6g(ヘッド部分)

全長:50mm

価格:1,100円(交換用ワーム付き)

という感じでかなりヘッド部分が軽いです。ワームを足しても2g程度の自重のようです。

なのでアジング・メバリングタックルで扱うようなルアーですね。マイクロベイトパターンのシーバス用、と考えた人も居ると思うのですが、シーバスロッドではちょい厳しい自重ですね。

月下美人 しずるの特徴

一言で言ってしまえば「ワーム部分が交換できる」という所が特徴です。

公式の動画がコチラ。


交換できるのが特徴ではありますが、1点注意点があるようで、それは「エラストマー素材のワームを推奨」という点です。

私愛用の「月下美人 ダートビーム」なんかがエラストマー素材なのですが、非常に千切れにくい素材です。

なので普通のワームを刺すと抜け落ちやすい、という事で、月下美人シリーズ、かつエラストマー素材のワームを推奨、という事のようですね。

とはいえ多少なら抜け落ちてもいいや、っていう事なら普通のワームを刺してみてもよいかもです。

 

発売は2023年1月

よくよく考えるともう来月は2023年なので、来月の発売のようです。

ちょっとお値段微妙なライン(1,100円)というのと、個人的にはワーム含め5〜6gくらいのものも出してほしいなぁ、というところです。そのくらいあればメッキゲームやマイクロベイトパターンのシーバスにも・・という所が範囲になってくるんで、それなら欲しい、っていう人も多いのではないかと。

ということでメバリングなんかする人には要注目のルアーなんじゃないかなと思いますね。

私的には・・・ちょっと軽すぎて使い所が無いかも。

 

タイトルとURLをコピーしました