チニングにもイケる、ダイワの「2WAY SINKER TG」シンカー不足解消なるか?しかし微妙な点もあり。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

チニング

チニング人気のため、各所でタングステンシンカー不足が起きておりまして

というシンカーの話の前に、せっかく連休だというのに大型台風が来やがりまして、ただでさえ濁りが取れづらい近所の大淀川は濁流・・という状態になっております。台風通過後、半日位経ちましたが全然駄目っすね。という事でせっかくシルバーウィークが休みだというのに何するねん、という状況になっております。台風の被害としては、小規模河川が若干氾濫したり、一部通行止めになってたりはするみたいです。

という台風の話題はさておきまして、ダイワの新製品を眺めていると、前から鉛バージョンがリリースされていた「2WAY SINKER」にタングステンバージョンが出る、というのを発見しました。

出典:ダイワ

チニングでは「バザーズワームシンカー」を使ってる方が多いと思うのですが、あまりにも人気すぎて7g、10gあたりは全然見かけない、という状態が昨年より続いておりまして、さらに「そもそもバス用品である」という理由から、宮崎だと売ってる店も限られている、という状態です(店舗で注文したら買えますけど、数ヶ月かかる)

そんなシンカー不足問題が少し解決する?かもしれないのが、今回の「2WAY SINKER TG」になるといいなと思っているわけですね。

改めて2WAY SINKER TG、良い点と微妙な点

まず良い点から行きますと・・・

「ソルトウォータールアー用」にダイワが分類しているので、バス用品を扱ってない店舗でも買えるかも、という所です。製品の特徴じゃないのかよ、というツッコミは無しで・・。

たぶん海近くの釣具屋さんとかだとバス用品無かったりする事もあると思うので、これは意外と重要ポイントだと思うのですよね。そもそもバスがほぼ居ない沖縄とか離島とか。

 

で、その次に個人的に微妙な点。

私チニングをやる人なので気になる点なのですが、先の写真では分かりづらいけど、カラーが「シルバー」なんですよ。

バザーズワームシンカーが何故人気かという点の一つに、「シンカーが目立たない」という点がありまして、シルバーでギラギラするとチヌの反応が悪い場合があり、皆こぞってバザーズワームシンカーを使うわけです。

ロックフィッシュなんかだと問題無いんですが、チヌだと微妙な時がたまにあります。ナイトゲームなら問題ないんですけどね。

 

使い方

・フリーリグ

・テキサスリグ

といった使い方がメインになります。ので主にはロックフィッシュやチヌ、バスなんかに使うような製品ですね。

 

発売は10月なのでもうすぐです

来月発売なのでもうすぐ、という所なのですが、それまでの間は鉛バージョンのもので使い慣れておくのがいいかも。

こちらはカラーが黒なので目立たないんですよ。なのでこのカラーにしてくれると良かったんですが、タングステンの塗装は結構剥がれやすいので難しいんでしょうね・・。

根掛り回避性能も悪くはないので、シンカーが手に入らない人は鉛バージョンも試してみてはどうでしょう。

製品ページはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました