釣具2022年新モデルで私が予約したもの一覧

釣り

誰がそんなものを知りたいんだ、って話なんですが

誰が私が買うものに興味を持つのか、という事は今回気にせず、2022年の釣具新モデルで私が予約したものを今回理由と共に公開したいと思います。それだけだとすぐ終わってしまうので、「悩んだもの」も1〜2点ほど。悩んだものはまた買うかもですけどね。

と言うか2022年モデル、ステラやイグジストといった目玉モデルがあるわけなんですけど、正直今回興味を惹かれる物が少ない気がしております。私あんまり18ステラも使ってなくて、さらにイグジスト欲しいけど10万(実売8万後半くらいだけど)はなぁ、ということで目玉モデルは一旦スルーです。

 

という事で予約タイミングが早かった(つまり発売されたらすぐ欲しいもの)から順番にご紹介します。

 

その1 シルバーウルフ MX 83MB-S

これは2022年モデルの中で、速攻で予約したロッドです。

チニングロッドは何本か所有してるんですが、私のスタイルとしては「チヌかシーバスどっちか釣る」という、どっちつかずスタイルでして、シーバスロッドでチニングは辛い、という理由からチニングロッドを使う事が多いわけです。

たまに意図せずこんな感じで釣れちゃいますが・・。

ただそうなると、私のホームが若干足場が高い(といっても水面まで1〜1.5Mくらいだけど)という事、大河川という所もありまして、比較的長いロッドが必要になるわけです。

チニングロッドというとシルベラード プロトタイプに7フィート9インチのモデルがありますが、可能ならもうちょい長いものも欲しいわけです。

という事で普段こういう時は、エラディケーターのEBTC-710MLT-PF+でやってまして、まあ正直とんでもなく困ってるかというとそうでも無いんですが、そもそもエラディケーターはチニングロッドではないので、この際専用ロッドに切り替えよう、という魂胆です。

という事で一番楽しみなのがシルバーウルフMX 83MB-Sです。

今回のシルバーウルフMX、ティップがソリッドなので、良かったらスピニングのモデルもちょっと買ってみようかなと思いますね。

 

とか言ってたら最近またスピニングモデルも気になりまして、結局スピニングモデルも予約。

普段ブラックスターS78でやっててそんなに不満は無いんですが、これも専用ロッドが気になる、という理由ですね。

その2 シルバーウルフ SV TW

その2からは買うかどうか悩んだシリーズになります。何故かって言われると普通に21ジリオンSV TW持ってるんで、スプールだけ買えばいいからなんですよ。販売されるか不明ですけど。

じゃ、何で買うんだと言うとですね、「これで釣れなかったら腕が悪い」という事にしたいから、というのが1点、あとは「ハイスピードレベルワインド搭載」という2点が主なポイントですね。

私普段チニングでは0.6、0.8号のPEラインを使うので丁度このリールが合っている、というのもあります。

あとなんだかんだと実はジリオンより21アルファス使う事が多いんで、それを置き換えてくれるか?というのも楽しみですね。

ちなみに何でアルファス使ってるか、というと、レイズスタジオのスプールが良く出来てまして、軽いものが投げやすいから、という理由です。

 

その3 タトゥーラTW 80

これが問題児です。でも予約しました。

何が問題児か、と言われると、多分これアルファスベースなんで、そもそも21アルファス持ってたら要らないんじゃないか、というモノだからです。

強いて言うならスプールがマグフォースZなくらいで、後は非常によく似ています。なのに価格は控え目。

ただこのタトゥーラTW 80、あんまり人気無さそうなんですけど、実は今回最もコスパの良い商品ではないか、と思って注目しています。

 

・実売価格が1.7〜1.8万くらいで20タトゥーラSV TWよりさらに安い。

・なのにHYPERDRIVE DESIGN

・ボディは実績のあるアルファス、さらに剛性の高いアルミボディ

 

なのでこのタトゥーラTW 80、シーバスからチニング、もちろんバス、さらにロックフィッシュなんていうモノにも使えて価格が安い、という事で、実はゴリゴリ使って行くのに非常に良いモデルなんじゃないかな、と。

あとはスプールがアルファスと同じかが気になりますねぇ。

 

そしてここから結局予約してないものを。

 

その4 22アルデバランBFS

これは悩んだんですが、今時点では予約をしておりません。カートには入れたんですが。

何でかというと「既に持ってるアルファスAIRでいいじゃん」という理由です。

たぶん去年出てたら買ってましたね。

あとは私がダイワのベイトリールに慣れきっているので、今からシマノにしなくても・・というのも理由です。

ただステラほどではありませんが、結構予約は多く入ってそうです。待ってた人も多いんでしょうね。

 

その5 ブレニアス エクスチューン

最も長いレングスのモデルがS78ML、ということで、8ft台のものがあったら買ってたかもしれないブレニアス エクスチューン。

釣り場で会うアングラーさん、結構ブレニアス持ってる人が多いんですよね。逆にダイワのシルバーウルフを持ってる人には会わないです。

まあ、そんな中エラディケーターとかブラックスター使ってるのは私くらいなんですが。

 

と話は逸れましたがチニングロッドとしてはブレニアスは結構人気がありまして、そんな皆使うなら気になるよね、ってことでちょっと考えたんですが、チニングロッドばかり揃えてもな・・という事で今回は見送り。

黒田プロ監修のモデルはシルベラードを意識した、と動画で仰られてたんで気になりますね。

という事で22モデルは今の所こんな予約状況です。

一番早いのがタトゥーラTW 80で、シルバーウルフは5月発売なのでまだ遠い・・・。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました