2022年の釣具新モデル、個人的かつ勝手な予想(リール)

釣り

そろそろ2022年モデルが発表される時期です

ダイワからは先行して2022モデルとして「22ジリオン TW HD」が発表されているわけですが、ダイワは割と12月ごろ新製品をいくつか発表する傾向がありまして、そろそろ他にも1〜2機種くらい発表されてもおかしくない時期に来ています。昨年は11月には「21アルファス SV TW」「21ジリオン SV TW」が発表されてました。2つ共所有しておりますが、今やメインで使う3機種のうちの2つになっており、21モデルは良いリールが多かったなぁ、という印象です。

以前も同じような事を書きまして、そろそろシマノがベイトフィネス機で逆襲を始めるのでは、と思って「アルデバランBFS」がモデルチェンジするんじゃないか、と思ってたんですが大外ししました(笑)

という事でそろそろモデルチェンジ周期では・・・と思っているリールをいくつかご紹介です。

 

まずはダイワから。

 

その1 スティーズSV TW

21ジリオンが出るまでは私のメイン機であったスティーズSV TW。今も所有はしております。16モデルなのに(これはXHなので17モデルではありますが)21ジリオンと甲乙つけ難い程の完成度を誇る、ダイワのフラッグシップモデルです。

21年にハイパードライブデザインを採用した「スティーズ リミテッド」が出たので、もしかするとまだ見送られる可能性はあるんですが、6年周期くらいのモデルチェンジかな?という気がするので、そろそろという期待は出来そうです。

もしくはスティーズリミテッドの「XH」が出るかもですね。

ただ、あまりにも完成度が高いので、これを超えるのって難しいのでは・・という気がする、そんなリールです。

 

その2 イグジスト

イグジストが出たのが2018年、当時のジャパンフィッシングショーで「ステラ VS イグジスト」という構図が起きていたのが懐かしいのですが、21モデルでイグジストの廉価版と言ってもおかしくない「ルビアス エアリティ」が出ましたので、そろそろ出る可能性は高いですね。

 

その3 セルテート

前が16セルテートから19セルテート、という3年周期のモデルチェンジで、現行が19モデルなので丁度3年になります。

が、正直個人的には可能性は低いかな、と思っています。だって19モデルで十分売れてそうだし。

ツインパワーからかなりシェアを奪ったんではないか、と思っていますが実際の所どうなんでしょうね。使ってる方も多く評判も良いのですが、珍しく私所有しておりません(16セルテートは持ってる)

 

その4 レガリス

たぶん現行モデルが2018だったと思うので、4年になるのでそろそろ変わってもおかしくないのがレガリス。

リールフットが割と柔いので剛性感は不足してますが、普通にライトゲームするなら十分な性能。

私も1台ノリで買いまして、たまに使ってます。1万円以下と思うとかなりコスパの良い初心者向けに最適なリールです。

 

それでは次にシマノを。

 

ステラ

これは来る確率が高い、と思われるシマノのフラッグシップモデル「ステラ」ですが、現行が18モデルなので、丁度4年になるので出る可能性が高いと言われています。私18ステラの3000MHGを持ってますがベイトタックルばかり使うので全然出番がない、という問題機種。

出る確率が高い理由がもう1つありまして、ちょっと在庫が無くなってきている(新規で生産していない)という点もあります。

のでこれは出るんじゃないかと思ってます。私は18モデルで満足してるので買わないと思いますが・・。

 

(こんどこそ)アルデバランBFS

もう出るまで毎年書いてやろうかと思う、アルデバランBFS。そろそろ出さないとやばいですよシマノさん。

かといって私ベイトリールはすっかりダイワに慣れてるので出てもたぶん買いません。

 

アンタレス

現行が19アンタレスなので、丁度3年です。シマノのベイトリールはあまり詳しくないんですが、たしかその前が16だったような気がするんですけど、違いましたっけ?

3年だと丁度モデルチェンジ周期ですね。

アルデバランBFSは出ても買わないんですが、スティーズSV TWが出なくてアンタレスが出たらちょっと考えます。

 

カルカッタコンクエストBFS

もう少し糸巻き量があれば欲しい、とずっと思っているカルカッタコンクエストBFS。

でもベイトフィネス機は余程進化しないとダイワのほうが良いんですよね・・・大幅進化を期待です。

たしか2017モデルだった気がするので、隠れファンの多いカルカッタコンクエストBFSは大穴であるかもですね。

 

という所で意表を突くような予想は別に無いんですが、こういう想像も楽しいものです。

最近欲しいリールが無いので、そろそろ2022モデルで購買意欲をそそってほしい、と思っております。

 

タイトルとURLをコピーしました