チニング界隈大注目!なダイワの新ワーム「シルバーウルフ アーバンクローラー」がダイワ公式サイトに掲載開始!

ダイワ

チニングの第一人者「もりぞー」さん監修の新ワーム「アーバンクローラー」が公式サイトに

私もここ1〜2年の間ではあるものの、シーバス以外に狙うようになったターゲット「チヌ」「キビレ」という魚種がいるわけですが、そもそも何で狙うようになったのか、というと、淀川スタイルの第一人者である「もりぞー」さんの驚異的な釣果を何かで見まして、ちょっと真似してみよう・・と思ってやってみたら、意外とサクッと釣れるじゃん、という事に気づいたわけです。

 

あ、当然ながら私には時速10枚とか全く釣れませんけどね。

 

丁度ベイトタックルに凝りだした時期でもあり、手持ちのスティーズSV TWやジリオンSV TWで釣られていて買い足す必要も無かった、という点もあるのですが、たま〜に事故的にチヌが釣れる事があっても狙って釣った事はほぼ無くて、真似してみたら狙って釣れる・・という事で、私のメインの釣りの1つになったわけです。

 

と、いうチニングですが、私がメインで使っているのはチニング界では超有名なKEITECHの「クレイジーフラッパー 2.8」

宮崎でもちらっと売っているという情報を最近得ましたが、ネットで買うのが吉です。

 

 

で、クレイジーフラッパーと共に使うのが、同じくKEITECHのリトルスパイダー3インチ。

 

 

この2つがあれば基本的には事足りるんですが、そんな中、もりぞーさんとDAIWAがタッグ・・というニュースがあり、満を持して発表されたのが、今回紹介する「アーバンクローラー 2.5インチ」というわけです。年々前置きが長くなりますな。

 

丁度2つの、いや3つの中間くらいなワーム

既にダイワにはバス用ではあるものの「スティーズクロー」「スティーズホグ」といったワームがあり、チニングでも実績は十分にあるんですけど

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥726 (2021/10/21 12:55:26時点 Amazon調べ-詳細)

スティーズクローも割と耐久力があり良いワームではあるんですが、既にクレイジーフラッパーがかなり完成された釣果を叩き出すので、一体どんなワームが登場するんだろう、と思っていたら

 

クレイジーフラッパーとリトルスパイダーの丁度中間を埋めるワーム、そしてスティーズクローっぽさもある

 

という答えでした。

 

 

出典:ダイワ

 

ハサミの部分は「リトルスパイダー」に近く、足の部分やセンターにある溝は「クレイジーフラッパー」、背中の折れ曲がる部分は「スティーズクロー」のようで、さらに「2.5インチ」という若干コンパクトなサイズ感になった点がポイント。

どれも実績の高いものの良いとこ取りをしたような印象ですね。

 

特にこの時期の「巻き」を中心にしたチニングだと、クレイジーフラッパーは割とミスバイトが多発する気がしていて、コンパクトなアーバンクローラーだともしかするとフッキング率が上がるかも、と期待しています。

 

そして、、、正直一番私が「良い」と思っている点、、それは実はワーム本体以外でのポイントがありまして

 

ダイワの「ソルト」カテゴリに該当するワームなので、近所で手に入る

 

これなんです。先程書きましたが、そもそもクレイジーフラッパーは「バス用」のためバス不毛地帯な宮崎では手に入りにくいのです。リトルスパイダーは売ってません。スティーズクローはギリ売ってる。

宮崎で最も手に入りやすいチニング用ワームというと、エコギアの「チヌ職人」かジャッカルの「チャンクロー」「ベビードラゴン」「チヌムシ」なんですよ。これ以外を手に入れるのがなかなか難しい。(といってもこの辺のワームでも十分に釣れるんだけど)

ダイワの流通経路に乗ってくる、ということで近所でも買えるというのが歓迎すべきポイントだと思っておるわけですね。

 

お値段も安め

8本入で定価580円・・・なかなか良心的なプライス。

 

 

アーバンクローラーの個人的なオススメカラー

発売前からどういう事だ、というお話なんですが、要はクレイジーフラッパーで実績あるカラーということです。

リリースされるカラーはこちらなんですが

グリーンパンプキン
キャスティークチョイス
グリパンチャート
ライトグリパンブルー
レッドクロー
エビミソレッドゴールド
グリパンオレンジ
スカッパノンブルー

まあ人気が出るやつがオススメでして、それは・・・「グリーンパンプキン」「グリパンチャート」この2つがダントツ人気になるかなと思います。昔はチヌ用ワームって黄色やらオレンジやらっていう奇抜な目立つカラーが多かったんですが、これらナチュラルなカラーが正直一番安定して実績が出ている気がします。ちなみにナイトゲームでも普通に釣れます。

赤系の派手なやつは、私は雨後の高活性時に使うことが多いですね。

 

既に予約できそうなショップもあり・・・最初から欲しい方は買っておくといいかも。

ということでまだチニングに挑戦していない方、手に入りやすいワームが出るので一度試してみてはどうでしょう。

 

アーバンクローラーでの釣果

夜中の雨後の高活性狙いの大淀川チニング(2021/9/21)【2021年9月釣行】
先日の大雨後はなぜかあまり結果が出ず、、、 先日宮崎は大雨が降りまして、特に小内海で土砂崩れが起きており、今宮崎市と日南市を結ぶ道路が通行止めという被害が出ております。 気になる方はコチラ。 と、なかなかの大雨が降ったわけで、...

2.5インチなので小さいサイズも釣れてしまいますが、とにかくワームのズレが軽減されるのが良いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました