最近使用頻度が上がっている「アブガルシア ソルティースタイル ベイトフィネスカスタム STBC-792LT-KR」のインプレ

アブガルシア

実は1年以上前から持ってたんですが、お蔵入りになってた「STBC-792LT-KR」のインプレです

別に新製品でも何でもないんですが、ずっとお蔵入りになってたアブガルシアのソルト向けのベイトフィネスロッド「STBC-792LT-KR」というロッドがありまして、最近登場頻度が高いのでインプレです。

何でお蔵入りになったのかと言いますと・・・

 

ガイド経が小さいのが気になってあまり使ってなかった

 

と、いう理由なんですが、最近思い立って使ってみた所、「ガイド経については食わず嫌いでそんなに問題無かった」というオチであり、使ってみると意外と使いやすい、という事に今更気づきました。

という事で既に発売から2年位は経ってる気がしますが、気になる方もいるかもなのでインプレです。

 

この価格帯としてはシャキっとしたティップの戻りが早いロッド

先日アブガルシアのスーパーライトショアジギング用ロッド「SSJC-892L-KR」買ったんですが、それと比較して「ティップの戻りが早く、シャキっとしたロッド」という感じです。私はティップがビヨンビヨンのロッドより、こういうロッドのほうが好きなんです。

かといって固いロッドなのかというとそうでもなく、「ベイトフィネス用」というロッドですので穂先もそこそこ柔らかく出来てまして、ボトムを狙うようなチニングであったり、小型のジグを投げるような釣りも適した感じになっています。ライトワインドなんかにもティップの戻りが早いのでいい感じですね。

 

メーカー紹介文ではこんな感じ。

2gの軽量ルアーから18gくらいまで扱える、オールマイティーさが魅力なロングレングスモデル。

磯場、テトラ、足場の高い堤防とあらゆるポイントが攻略可能!

ロングレングスでも、キャスト時にダボつかないシャープさを持ち、ジグヘッドリグからハードルアーにも最適で、

小型回遊魚からシーバス、黒鯛など大型魚にも高次元で対応します。使い用途やフィールドは無限大!

秋はサイトエギングにも最適。

出典:ピュア・フィッシング・ジャパン

 

私の購入動機として、当時「ベイトフィネス」というのが気になってたからというのもあるんですが、ライトゲームでベイトリールを使用する、ということをやりたくてですね、その時何となくノリで買った、というものだったんです。で今チニング等で使ってみると結構使いやすい上、ジグを投げたりプラグを投げたりするという用途にも使えるので、これ意外と使い勝手良いロッドだな、と思ってきています。

2g〜はちょっと使いづらいので、私は5g〜から使いますが、このくらいの重量があれば割と色々なルアーも使いやすいです。

ただ「固いパキパキのロッド」というわけではないので、そういう調子が好きな方は合わないかも(そんな人はベイトフィネス用ロッド選ばないと思いますが)

それでいてお値段も1万数千円、という感じで手も出しやすいロッドですね。

 

ただそれでもガイド系は小さめ

これ気になるならベイトフィネス用ロッドを買うなよ・・というお話でもあるんですが、「ソルト用」という所でできればPE利用を想定して、もうちょっとガイド経大きくても良かったかなぁ、という印象です。

キャスト時にそれほどひっかかる事は無いんですが、クラッチを切った時にスーッとルアーが落ちていくと思うんですけど、この時点でノットの結束部が引っかかるほどガイド経は小さいです。

ソルト用なのでPEライン使用の場合、どうしても結束部は出来てしまうのでもう少し大きくても良かったのでは・・と思う次第。

 

正直、軽いルアーを使うなら「SSJC-892L-KR」よりオススメ

発売が最近だったスーパーライトショアジギング用ロッド、「SSJC-892L-KR」より、正直私はこっちのほうがオススメです。

18gまでのルアーに対応しているので、SSJC-892L-KR(Max28g)より小型のルアーを使うことにはなるんですが、より重いものを投げないといけない、という事がなければこっちの方が扱いやすいですね。

20g以上のルアーを投げるなら「SSJC-892L-KR」を買いましょう。

 

 

ただチニング、メバリング、などのライトゲーム用としてはこちらの「STBC-792LT-KR」のほうが使い勝手は良いです。

 

 

しばらくタトゥーラで使ってたんですが、最近買ったアルファスCT SVとの組み合わせがお気に入りですね。

 

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥27,355 (2020/10/23 05:45:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

あ、でも正直ですね、スピニングタックルでも良いと思います(笑)

ベイトタックル好きな方には1つの選択肢としてオススメですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました