釣れねえ・・・と思っていたけど実は釣れるのでメーカーに土下座したいシーバス用ルアー3選

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シーバス

シーバスって季節によって食べてるものが違うんで、釣れるルアーも変わるわけです

私がシーバスを始めた時・・・運悪く「ハクパターン直前」という時期だったわけです。

このハクパターンという、初心者の心を折っているパターンかと思うわけですが、私もご多分に漏れず「ネットで調べて釣れると言われているルアーを投げ続けた」という事をやったわけです。

 

で、全然釣れないじゃん、となったわけですね。

 

というのは極端な例ですが、他にも「釣れそうだから買ったけど全然釣れなかった」ルアーは沢山あるわけです。

 

ただその中で、「使い方や使う季節が間違っていただけで、実はメッチャ釣れるやん」というルアーがあるわけです。

 

というルアーを今回3つほど紹介したいと思います。なので持ってるけど釣れたことが無い、という方、ヤフオクやメルカリに出す前に今一度使ってみてはどうでしょう、というのが今回の記事です。

 

 

その1 ブルーブルー スネコン90S

まずはいわゆる「S字系」の代表的なルアーの1つである、ブルーブルーの「スネコン90S」です。

これですね、、、動きはとても面白いものの飛距離も出ないし微妙・・・と思っていたんですよ。

で、当初は別に釣果も無いし全然使ってなかったんですね。

 

ただある日思い立って、敢えてデイゲームで「際を通してみる」という用途で使ってみたんですが、その当日、目の前で

 

ドバシャァァァ!!(というくらいの音)

 

と、思わず岩から滑り落ちそうになるくらいの水面爆発が起きまして、その時は掛からなかったんですけど「あれ?これ釣れるんじゃない?」と思ったわけです。で、結果これ釣れるわということでその後何匹か釣り上げたりバラしたり、とちゃんと反応があることが分かりまして、その後はよく使うようになったんですね。なのでスネコン90Sがその1です。

 

ブルーブルーの皆様ごめんなさい

 

[itemlink post_id=”11788″]

 

 

その2 マニックフィッシュ88

2年前くらいに「好きだけど釣れたことの無いルアー」という記事を書いたんですよ。

残念ながら「1匹釣ったことがあった」という理由でここに入らなかったのが「マニックフィッシュ88」なのです。

これですね、「トップ的使い方を多用した(やたらアクションを入れた)」という理由で全然釣れなかったんですが、

 

ハクパターンの時にタダ巻きで普通に釣れる

 

のです。というか余計な事せずにロッド立ててタダ巻きです。

さすがマニックということで飛距離も抜群ですし、ちゃんと季節にあった使い方すればメチャ釣れるわけです。

(まあ個人的には75や95のほうが釣れるとは思っていますが)

 

ということでDUOさん、ごめんなさい

でも泉さんの「TOP的使い方が出来る」なんて動画出すからですよ。普通に釣れるじゃないですか。

[itemlink post_id=”11313″]

 

 

その3 YO-ZURI エバシャッド

まあこれは比較的早く釣果が出たので「釣れねえ・・・」という期間は短かったんですけどね

 

 

これ自重が4gくらいしかないんで、シーバス用に使おうと思うとかなり軽いのです。

なので、釣れねえ、というよりは「いつ使うんだコレ」と思っていたわけです。

 

で、どうせ小物しか掛からないでしょ、と思ってブラックスターS78、PE0.4号、タモ無しという舐めた装備で夕マヅメに適当に投げてたら

 

60UPくらいのシーバスが掛かる

 

(小さく見えますが意外とデカイのです、これ)

 

という事が起きまして、その時は近くの方がタモ持ってたんで助けていただくという何とも恥ずかしい思いをしたわけですが、まぐれかなと思って翌日同じところで同じ時間に投げたら

 

また50UPくらいのシーバスが掛かる

 

と、この日は足元でバラしちゃったんですけど、あれ、これメッチャ釣れるやん、という事が起きました。

エバシャッド、って言うからエバ釣り用かと思ってたらシーバス全然釣れるルアーでした。他にもクロホシフエダイやメッキが普通に釣れますね。

 

まあ軽いのは変わらないので近距離用ではあるんですが

 

DUELさん、正直すまんかった。安いけど軽いから使い所がよく分からなかったんです。ごめんなさい。

 

[itemlink post_id=”11787″]

 

というルアーを3つ紹介しました。ちなみに次点はラッキークラフトのワンダーなんですが、この前自己最高記録を釣ってしまったので取り下げです。

 

いやいや、釣れないんですけど、っていう人がもし居たらですね

 

ください。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました