釣り用のタイドグラフの付いた時計をいくつかご紹介。潮位は大事です。

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

ツール・小物

いやスマホ見たら良いんですけどね、やっぱりあると便利なんですよ

潮位を見るのにスマホのアプリを見ている方も多々いらっしゃると思いますが、当然ながら私も使ってるわけです。

こういうやつ。

 

なんですけど、「いちいちポケットからスマホを出すのすら面倒くさい」時があるんですよ。

そんな時に時計にタイドグラフがあると便利なわけです。

 

で、私が使ってるのがG-SHOCKのガルフマスターなんですが

これ定価5万円以上するんで、普通に考えるとそんな高級なもの要らんわけですよ。当時たいして比較もせず、なんとなくで買ったんでそのまま使ってますけど。

いや頑丈ですし太陽電池なんでバッテリー切れないし全然これはこれで良いんですけどね。

 

[itemlink post_id=”11753″]

 

という「タイドグラフ付きの時計」ですが幾つかあるのでご紹介です。

 

1万円以下

・カシオ W-S210H-1AJF

[itemlink post_id=”11754″]

いや1万円以下どころか4000円を切っているわけだが・・・いきなりド本命でこれで良いんじゃないかと思うわけですね。

結局使うのが「タイドグラフ」「月の満ち欠け」がメインだと思うのです。

月は何でかというと、明るすぎると釣れなかったりする事もあり、ルアーセレクトに影響するからですね。

 

・カシオ W-S210H-1AJF

[itemlink post_id=”11755″]

これはタイドグラフではなく、「フィッシングタイム」付きとなってます。何それ、っていうところなんですが

「月の満ち欠けと時角が魚の食餌活動に影響を与える」という理論に基づき、釣りに適した時間帯(フィッシングタイム)をお知らせします。

恐らく月の満ち欠けと潮位などから知らせてくれる・・のだろうと思っています。めんどくさい人はこれでもいい気がする。

(個人的にはタイドグラフのほうが良いと思いますが)

 

 

 

2万円以下

・カシオ GWX-5600-1JF 

[itemlink post_id=”11756″]

ガルフマスターの一つ難点として、「ゴツすぎる」という点があります。どうしてもタフなモデルになると重量やゴツさが気になるのですが、こちらは中々スマートで良いですね。というかこれで良かったんじゃないかとすら思います。

 

・カシオ GLX-5600VH-1JF

[itemlink post_id=”11757″]

これはなかなかにスマート、必要最低限の機能が網羅されてて良いですね。値段も1万円ちょいくらいです。

 

 

ここまで探してみたら全部カシオじゃねーかと思ったんですが、その他の製品もまた見つけたらご紹介します。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました