10回ほど釣行したので、DUELの「アーマードF+ Pro 0.3号 アジ・メバル」のセカンドインプレ。耐久性や強度はどうか?

DUEL

「アーマードF+ Pro 0.3号 アジ・メバル」のセカンドインプレッションです

 

先日より使用しているDUELの「アーマードF+ Pro 0.3号 アジ・メバル」について、10釣行ほどしてきたので改めて「耐久性」「強度」などについて書いてみようと思います。

 

 

ちなみに↑この写真はほぼ使ってない状態。今はこんな感じです。

 

 

ほんの少しだけ色落ちしてるか・・というくらいですが、そんなに見た目は分かりませんね。

 

 

0.3号という細さだが、引っ張り強度は「かなり強い」と言えるレベル

釣りをしているとどうしても発生するのが「根掛かり」なんですけども、案の定この10釣行の間に1〜2回根掛かりが発生しまして、1回はガッツリやってしまいまして、

しょうがないのでライン切るか・・・という状態が起きたんですが

 

かなり強い力で引っ張っても全然切れないぞ・・・?

 

という印象でした。結局は切れましたけど、これまで使っていた0.6号〜0.8号クラスの強さを感じます。(あくまで個人的主観です)

気になったのはリーダー結束部じゃなく途中で切れた、という点ではあるものの、かなりの引っ張り強度があると感じました。

 

なのでアジ・メバルなんて全然ぶっこ抜いても余裕です。

 

ちなみに40cmくらいのシーバスも、水面から1メートルくらいですが、ぶっこ抜いてやりましたけど全然問題なし。

 

 

「アーマードF+ Pro 0.3号 アジ・メバル」の耐久性はどうか

1度10〜20メートルほど根掛りでラインが切れたので、完全な新品状態から、というわけではないのですが、10回ほど釣行して

 

・若干ながら毛羽立ちはあります

・先の方は巻いてるとザラザラ感は出てきます

 

という状態ではあります。これはシーバスを10匹ほど掛ける、とか無茶してるので、そういう意味では優秀な印象です。

 

ラインにコーティング剤を再度使用することで、長く使えそうです。

 

created by Rinker
タカミヤ(TAKAMIYA)
¥2,178 (2020/08/11 19:49:44時点 Amazon調べ-詳細)

 

私はREALMETHODのものを愛用中。

 

ライントラブルについて

スピニングリールでも軽いルアーを使い続けると、風に煽られたりでライントラブルが起きることがありますが、

 

今の所一度も発生していません

 

これは適度な張りが良いのか、はたまた若干ながら高い比重(1.0)が良いのかまでは分かりませんが、2.5g〜8g程度までの軽いルアーを投げることが多かったにも関わらず、トラブルは一度も起きていません。

いま時点での感想ですが、「かなり対トラブル性能は優秀」と感じますね。

もちろん、アンダー1gのジグヘッドを投げる、というようなアジングではまた起きやすい事もあるとは思いますし、リールが19ヴァンキッシュなので起きにくい、という事もあるとは思います。

 

 

「アーマードF+ Pro 0.3号 アジ・メバル」セカンドインプレッションまとめ

 

・引っ張り強度は0.3号としてはかなりの強さ

・耐久性も高いレベル

・対トラブル性能も高いレベル

 

と感じています。

激安価格のライン、というわけではないのですが、「長く使える」「トラブルが起きにくい」「強度もある」と考えると、ただ安いだけのラインを使うより結局満足度が高くなる、という事もあるかと思います。

ライントラブルの原因はラインだけじゃなくリールやロッド、投げ方やルアーなど多岐に渡りますが、ラインが怪しいかも、と思ってる人は一度使ってみてはいかがでしょう。

 

 

前回のインプレはコチラ。

低伸度でボトム感度抜群!DUELの「アーマードF+ Pro 0.3号 アジ・メバル」のファーストインプレ。

 

タイトルとURLをコピーしました