【2020年1月版】釣りフェスティバルの裏目的であったライトゲーム用ロッドの物色結果

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

釣りフェスティバルの裏目的「ライトゲーム用ロッドを探す」

既に私何本かライトゲーム用のロッドは所有しておりますが、使用頻度の高いのが以下2本。

 

・ゼスタ ブラックスター セカンドジェネレーション S78

 

・オリムピック 18CORTO GCRTS-742L-T

[itemlink post_id=”10278″]

 

この2本に不満があるのか、というと正直そんなに無いんですが、何でライトゲーム用ロッドを探しているのかと言いますと

 

この2本はパワーがありすぎる

 

という理由なのです。良く言えば10g程度までのジグも快適に投げられますし、1〜3gのジグヘッドでもそこそこ良い感じで投げられます。

ただ私が凝っているメッキゲームで言いますと、「余裕のゴリ巻きで釣れる」というのが若干不満点でもあり、さらにもう少しパワーの弱いロッドで楽しむ、という事を意図して探していた、という経緯ですね。

なのでこの2本は大体10g程度までのルアーが扱えるわけですが、「Max5〜7g程度のルアーが扱えるロッド」という点で物色した結果です。

 

その1 ダイワ 月下美人 AIR AGS 68L-T・R

 

触った感じで良いなと思ったのがダイワの「月下美人 AIR AGS 68L-T・R」です。

張りのあるロッドなのでマイクロワインドも快適に出来そう、自重57gと超軽量、8gまでのルアーが扱える、AGSガイド搭載という所でスペック上は完璧なんですが

 

¥42,000はノリで買うには高いです

 

という事で検討候補ではあるもののお値段により自重候補の第一でもあります。

 

[itemlink post_id=”10524″]

その2 シマノ ソアレSS アジング S610SUL-S

 

お次はシマノの「ソアレSS アジング 610SUL-S」です。

基本的にマイクロワインドも視野に入れているので「そこそこ張りのあるロッド」を選んでいるわけですが(そもそも今所持してるロッドと被るんですけども)今回最もバランスが良いと感じたのがこのソアレSS。

バランスというのは「張りのあるロッド」「自重」「適合ルアーウェイト」「価格面」なんですが、特にソアレSSはリールシートもなかなか良い感じで、持った感じでも特に好印象のロッドです。

強いて言うならば「まだちょっと強すぎるかも」という点くらいか。

 

[itemlink post_id=”10523″]

 

その3 ジャクソン オーシャンゲート アジ JOG-604UL-K ST AJ

 

今回物色した中で「最も格安」なロッドがジャクソンの「オーシャンゲート JOG-604UL-K ST AJ」です。

ポイント還元など含めると一気に1万円を切る価格ながら、ULというパワーでもそこそこ張りがあり、7gまでのルアーウェイトなので5g程度のジグヘッドを多用する私には丁度良い感じです。自重は決して軽くはありませんが、76gというこの価格帯ではなかなか良い感じのロッド。

この価格を考えると全然不満は無いんですが、この無駄遣い野郎の私が敢えてまだ買っていないのは第4のロッドが気になっているから、という理由です。

 

[itemlink post_id=”10521″]

 

その4 ヤマガブランクス ブルーカレント3 69

なお、写真は撮り忘れました。

出典:ヤマガブランクス

 

この春大注目のライトゲーム用ロッドと言えば、ヤマガブランクスの「ブルーカレント3」である事は間違いないと思います。

何しろ既に楽天やYahooショッピングでは軒並み売り切れ、公式の先行発売も速攻売り切れという人気ぶり。

 

持った感じは今回紹介した中では「最も張りがないロッド」であるわけですが、それはプラグを扱いやすいよう適度にティップが入るようになっていたり、とにかくヤマガブランクスの売りである「曲がるロッド」である点から来ているものです。

なのに何でこれが気になっているのかというと、ヤマガブランクスの郡司さんの説明が良かったからです。宮崎県繋がりという事もありますが。

 

ただ、既に全然買えないという大問題があり、手に入るとすると数カ月後という。

 

あと強いて言うならば「曲がるロッド」なのでジグはあまり操作性は良くないかも、という点。

 

 

というわけで候補

 

売ってたら即買う ・・・ ブルーカレント3 69

ノリで買ってしまいそう ・・・ オーシャンゲート アジ

冷静に考えると ・・・ ソアレSS

酔っ払って気が大きくなってた ・・・ 月下美人 AIR AGS

 

という感じになると思います。月下美人 AIR AGS買ってたら酔っ払って買ったんだなと思ってください。

(過去に大抵高いものは酔っ払った時に買っている)

 

ノリで買ってしまった

ブルカレ3が軒並み売り切れなんで、「オーシャンゲート アジ」を買ってしまいました。

値段の割に良い感じでかなり気に入っています。

アジングで使ってないけどジャクソンの「19オーシャンゲート アジ JOG-604UL-K ST AJ」のインプレ。ライトなシーバスゲームに使用中。

 

タイトルとURLをコピーしました