なかなか釣れない季節ですが何とか太刀魚をゲット(2020/2/1)【2020年2月釣行】

ライトゲーム

個人的に最も苦手な季節が今

早くも2月になりましたが、この1末〜2月初旬というのが1年で最も苦手ではないかと思う季節なのです。

私は宮崎県央エリア在住なのですが

 

・メッキ、太刀魚 → どっか行った

・シーバス → ハクパターンちょっと前

 

という事で私主にライトゲームかシーバスなのですが、どっちもパターンが変わる過渡期的な所なので、昨年も全然釣れてなかった季節なんですね。

オオニベ?競争率高すぎてちょっと・・・。

 

大淀川〜宮崎港を転々と

最初は大淀川でシーバス不発(バイトはあった)、ワインドでチヌでも釣れないかなと思い続けるも不発、港も点々としても不発、遂にはサーフに。

あ、これは穏やかな晴天だったので撮っただけで、ここでも完全に不発です。

という事でチャンスはまた太刀魚釣れないかなという事で夜を待ちます。

 

夕マヅメ〜に出撃してみたものの

小太刀魚最盛期は、太刀魚のライズが見られるくらい魚影が濃いんですけど、ごくごく稀に細い魚体が足元でチラッと見えたかも?という程度で、ルアーに全然反応がありません。

遠くで餌釣りしている方のウキをずっと見ていても特にヒットした様子もなし。

ワインドで全くアタリが無いので、プラグで狙ってみます。

 

使うのは私お気に入りのDUELの「ハードコア LG ヘビーミノー」です。

 

 

小粒ですが6gあるので飛距離も良く出ますし、トゥイッチ等のアクションの追従性も良い、そして安い、というとてもオススメのルアー。

 

着水後すぐに巻く、ボトムまで沈めてから巻く、トゥイッチ入れてみる、カラーチェンジしてみる、、、

 

という事を繰り返すも全く反応なし。

またワインドに戻したり、LGヘビーミノーに戻したり。

 

セイゴっぽいボイルがあるのでセイゴでも釣れんかな・・と思っていたら不意に「ゴツ!」とヒットします。

 

狙い通りセイゴが来たか!?と思ったらどうも引きがおかしい。

 

 

ぶっこ抜いてみたら、久々指三本くらいの太刀魚。

これまで指1.5〜2本くらいのサイズばかりだったので、若干マシなサイズです。これをプラグで釣るのが楽しい。

 

太刀魚って群れですよね!

と思って投げ続けるも、この後全く反応なし。かなり数としては少なくなってしまった模様。

 

次のターゲット、、、はシーバスしかないかな、、。

 

タイトルとURLをコピーしました