2019年買ってよかった釣り道具をランキング(リール・ロッド編)

※当サイトはアフィリエイトリンクを使用しています。

シマノ

 

今年もあと少し

もう残すところあと20日ちょいで2020年です。

この時期、新製品発表が一番控えられそうな時期なのでネタも無いんで、2019年購入した釣具で「買ってよかった」と思えるものをランキング形式でお届けします。

尚、2019年発売のモノではなくとも2019年に買ったものは対象になります。

 

2019年買ったもので覚えてるモノ一覧

<ロッド>

ヤマガブランクス バリスティック 810ML リバーカスタム

ダイワ ラテオ B97M

ダイワ レイジー B89ML

オリムピック シルベラード GSIC-762ML

オリムピック 18CORTO GCRTS-742L-T

シマノ フリーゲームXT S96ML

 

<リール>

ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-XXHL

ダイワ タトゥーラ SV TW 8.1L

ダイワ タトゥーラ SV TW 7.3L

ダイワ スティーズ SV TW 1012SV-XHL

ダイワ モアザン PE TW 1000XHL-TW

ダイワ キャタリナ TW

シマノ エクスセンスDC

シマノ スコーピオンDC

シマノ スコーピオンBFS

シマノ ヴァンキッシュ C2000SHG

 

もう忘れたので主にはこんなくらいじゃないかな、と思うわけです。

それではランキング。

 

第5位 モアザン PE TW 1000XHL-TW

 

ダイワのシーバス用フラッグシップベイトリール「モアザン PE TW 1000XHL-TW」が5位。

ソルト用としての性能はとても良く、それなりに使ったけれど今の所何の問題もありません。

しかし、お値段を考えると2位のリールを買ったほうが良いかな・・というのでコチラは5位。

 

 

第4位  ジリオン SV TW 1016SV-XXHL

 

4位がジリオン SV TW。

DC音が好きでエクスセンスDCやスコーピオンDCを試しましたが、「SVスプールのトラブルレス性能」に魅せられ、結局ベイトはダイワ派になった決定打となったリールです。

私のようなヘナチョコベイト野郎にはとにかく使いやすいリールです。

第3位 19ディアルーナ B96ML

 

2019年の私の大きな変化として「ベイトシーバスを始めた」という事が大きなトピックではないでしょうか。

そこで合うものを探すために何本かロッドを買ったわけですが、「最もしっくり来た」のがこの「19ディアルーナ B96ML」でした。

軽いルアーのキャスト性能も良く、思っていたような固いロッドでは無く使いやすいロッドに仕上がっていました。

この価格帯のベイトシーバスロッド、というのはあまり選択肢がない中、「コスパの良さが光るロッド」と言って差し支えないかと思います。

 

第2位 スティーズ SV TW 1012SV-XHL

 

こちらもベイトシーバス用に買った「スティーズ SV TW」がランクイン。

ベイトリールも結構たくさん買いました。高価なものではエクスセンスDC、安価なものではタトゥーラSV TW、スコーピオンDCなんかも買いました。

ですが、色々と試したものの「抜群のトラブルレス性能」「軽量ルアーが投げられる」「そこそこの遠投性能」といった要素を兼ね備えたのがこの「スティーズ SV TW 」でした。

 

もちろんベイトフィネス的な使い方までは出来ないのですが、一般的なシーバス用ルアーであれば十分に投げられますし、快適です。

そろそろ大きくモデルチェンジしても良い時期ではありますが、正直この完成度を超える物が出来るのか・・・?と思うくらいの完成度の高いリールだと思います。

 

正直安いリールをいくつか買うくらいなら、スティーズSV TWを買ったほうが良いと断言できる、とにかく素晴らしいベイトリールです。

 

 

 

第1位 19ヴァンキッシュ C2000SHG

 

 

正直、あまり期待をしていませんでした。

フィッシングショーで実物を手に取った事もあったし、軽量さも知っていたんですけれども、そこまで必要だろうか?という事で買ってはいなかったんですけど、久々にライトゲームをやりだしたところ

 

最高のライトゲーム用スピニングリールである

 

と、断言できるモノに出会った感すらあります。いやまあフラッグシップモデルなのでこれ以上ってシマノには無いし、対抗馬はイグジストくらいなんですけど。

これまでは剛性の高いカッチリしたリールが好きだったので、安くなった16セルテートや15ツインパワーなんかを買ってみようかなと思ってたんですが、何となく軽量さを求めたくなってヴァンキッシュを買ってみたところ

 

最初から買えば良かった

 

と後悔の念すら覚える程の出来だと思います。間違いなくオススメです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました