そういえば1年以上前に「PEエボリューション PE-782LL」を買ってた。

GoogleAnalyticsを見ていて、いくらか「PEエボリューション」でこちらに来る人が多いので気づいたのですが、先に「PE-962M」を買った後に、半額と考えると質感とかが値段の割に良かったので「PE-782LL」を買ってました。

自分はPEラインしか使いませんので、PE-962Mで特にトラブルが無かったのでライトゲーム用にこちらを購入。
アジングとかにはオススメはできませんが、その他の釣りには幅広く使えるロッドになってます。

7.8ftの長さに、ルアーが5~20gまでとなっているので、ヘチから根魚を狙ったり、ちょっと重いジグヘッドを投げたりメタルバイブを投げたり、、と結構オールラウンドに使えています。

特にヘチでカサゴを狙う、とかになるとナス型オモリ付きの仕掛けにゴカイを付ける、という釣り方が一番釣れるので、その時に5号程度のナス型オモリを使うにはこのくらいのパワーが必要になってきます。
根に潜られる前に一気に引っ張り出すので、短めのシーバスロッドのほうが個人的には使いやすかったりします。

ヘチだけで言えばもっと短いほうが使いやすいですが、ロッドを変えずにシーバスその他の釣りに移行出来るのは結構な魅力ではないかと。

LLという柔らか目のロッドなので、メバル釣りとかチヌ釣りにも使えると思います。
宮崎にはメバルがいないのでやりませんが・・。

投げ売りが始まってからしばらく経って、割とPEエボリューションの中では人気モデルのようですので、無くなる前に。

メジャークラフト(Major Craft) PEエボリューション PE-782LL
メジャークラフト(Major Craft)
売り上げランキング: 93,020

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする