久々にあのルアーを使ってみたら即座にヒット!なシーバス釣行(2019/8/8)

先日の大雨から数日、今日くらいまで活性高いんじゃないの?という事で仕事が終わってから大淀川へ直行、シーバスを狙ってみました。いつもシーバスばっかりですけど。

ちらほらボイル

実は前日も行ってたんですが、ボイルしているもののなかなかヒットせず。

ようやくヒットさせたのが、私の超信頼ルアー「Sasuke SF-75 ゴールドキャンディ」

目の前でボイルしてたら高確率で食ってくるので、今回も投げてみたらヒット。

でも敢え無くバラし・・・。というのが前日。

そしてボイルの数は減っているものの、シーバス自体は居るようです。

というわけで速攻勝負を決めに行くも・・沈黙

前日もヒットしたし、「Sasuke SF-75」で釣れるんやろ?と思って投げてみるもののノーバイト。SS-75なら・・・という事で投げてみるも、シーバスなのかフグなのか、ボラに触れただけなのか分からないくらいの浅いアタックがちらほら。

さらっと釣ってサクッと帰ろうと思っていたのに予想通りには行かない。これが釣り。

ガルバ73、ミニエント57S、、、という感じでいろいろとルアーを変えてみるもアタリなし。

で、ふと目に止まったのが、久々に使う「モアザン レイジースリム88S」の「レスカ」カラー。

正直ですね、レイジースリム88Sを買おうとされている方、どのカラーか悩むと思うんですけれども、やはりナイトゲームでは「レスカ」が最強な気がしてます。

1個持ってても損はなし。

という事でレイジースリムを投げてみる

明暗の際にキャストし、なるべく際を通すようにゆっくりと引いてくると・・・

いきなりHIT!

マジか、、一発かよ、、、という、ここ最近出番が無かった事が悔やまれるレベルであっさりヒットです。

水温もだいぶ高いためか、とにかくよく引きます。

でも上がってきたら大したサイズでもない。

50cm、といったところでしょうか。

ただこのサイズですら最近あまり釣れてなかったので嬉しい1匹。

翌日も仕事なので、ここで終了としました。

そして家に帰ってすぐやったことは

レイジースリム88Sを再び一軍ルアーケースにin

よく釣れるのでオススメです。レイジースリム。

今回のタックル

・シマノ 19ディアルーナ B96ML

今最も気に入っているベイトシーバスロッドが、この「ディアルーナ B96ML」です。

とにかく私バイブレーションを大遠投するような釣りより、小粒な軽量ルアーをキャストしたり、足場の高い所からストラクチャーを狙う事が多いため、このレングスが丁度よい。

固くてシャープ、というより割としなやかなロッドで、感度はあまり良くはありませんが許容範囲かなという感じです。

それほど極端に高いロッドでもないですし、この軽量さが良いですね。

・リール ダイワ スティーズSV TW

語るまでもない、最高のベイトリール。

とにかく懐が深い。

軽量ルアーから重量級ルアーまで扱える上、トラブルレス。

そこまで剛性感のあるリールではありませんし、巻き感が良いリールではありませんが、

使い勝手がまさにフラッグシップモデル

というようなリールです。最高。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする