何故か安いダイワの「SLPW LTスプール」18カルディア、バリスティック用の交換用スプール。

私ダイワのスピニングを幾つか持っているんですけれども、ダイワのスプールってシマノに比べると「高い」んですよ。

シマノの12アルテグラのスプールなんて確か3000円切るくらいのお値段だったんですけど、14カルディア用のスプールは8000円くらいはしていた気がします。

スプールって複数持っておけば、ライントラブルの際にも使えるし、より細いラインを使いたい時にも巻きかえ不要で非常に便利なのですが、高いと躊躇してしまうわけですね。

スプールが8,000円とかすると、下手するとレガリスLTとか買えちゃいますよね、っていう事になりまして、それだったらリールを複数持ったほうが・・・となるわけです。

というところで本題

と、前置きが長くなりましたが、何故か18カルディア、18バリスティック用に使えるスプールがSLPワークスから出てまして、そのお値段が

5000円〜6000円くらい

という、これだったらリール複数買うより手の出しやすいお値段ですよね、というスプールが出ています。

嬉しいことにサイズもそれぞれありますね。

対応機種

18カルディア

18タトゥーラ(スピニング)

18バリスティック(スピニング)

といったところのようです。

リール複数はかさばるのと、例えばシーバスであれば春先は細いライン、秋からは太いライン、という場合にスプールだけで変えられるというのが便利ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする