BlueBlueのワイドなS字アクションを出せる「スネコン 90S」のインプレ。使い所がちょっと分かったかも。

実は買ったのは1年以上前なのですが・・・(おかげで写真がちょっとボロい)

カラーは「#05 チャートバックデカレンズホロ」というカラーです。ナイトゲームに良いカラーですね。

トサカのようなヘッド形状が特徴的です。

何で今更書くのかというと、実はですね、私「S字系のルアーで釣ったことが無かった」のです。

なのであまり使っていなかったのですが、久々に思い立って使ってみたら釣果がありましたので、改めて使ってみると使えるルアーという事が分かったので、今更ながらインプレです。

スネコン90Sのスペック

仕様としてはこんな感じ。

Length: 90mm 
Weight: 15g
Hooks: #6×2
Range: 20cm

90mmですが15gのウェイトがありまして、レンジに関してはもう少し潜るかな?という印象です。

スネコン90Sの使用感

最初に使った時はスピニングタックルで使ったんですが、、、

飛距離が微妙・・

という印象で、あまり使い所が分からずいつの間にかお蔵入りに・・という感じだったのですが、最近はベイトタックルでシーバスをやってるので、ベイトタックルで投げると飛行姿勢が安定して飛距離が伸びた感じがあります。

(それでも、そんなに飛ぶルアーではありませんが)

あとですね、、ネックになるのが「定価1850円」でして、人気のためかあまりBlueBlueのルアーは値引きされませんのでちょっとロストが怖くなる値段だったりします(笑)

で、投げた後のアクションですが、「基本的にタダ巻き」という感じです。

それ以外には「デジ巻き」(リールを1/4〜半分巻いて止める、という繰り返し)でキレのあるS字アクションが出ますので、リアクションバイトを誘う事が出来ますね。

但し下手にアクションを加えると、ウェイトが移動してしまいS字アクションが抑えられてしまうようです(これを使って敢えてアクションさせないという方法もあり)

なので、個人的には特に何も考えずタダ巻きが良いかなと思います。

個人的な使い所

ふと思い立っていつもの「際撃ち」をナイトゲームでスネコン90Sを使ってみたら

あっさり釣れてしまった・・・。

スネコンをガッツリ丸呑みされてしまいご臨終なので持ち帰りです。

その後もちょこちょこバラしがありまして、かなりスネコンへの反応が良かったので

今更1軍入り

となりました。

際にキャストし、特徴のS字軌道を描いてくると、「ゴン!」とバイトがありまして中々面白いです。

S字ルアー釣れないなぁ、と思っている方、一度シーバスが潜んでいそうな際を通してみると結構使えるんではないかと思いますよ。

特にこの梅雨〜夏という季節で強い気がします。

他のS字系ルアーよりスネコンがオススメなポイント

私他にもS字系のルアーを持ってるんですけれども

・ダイワ モアザン レイジーファシャッド

・ima Somari90

このあたりですね。

これらよりちょっとスネコンが気に入っているポイントがあります。

それは、、、

「MEIHO リバーシブル 100」のケースにちゃんと入る事

これ重要!非常に重要!

あとは15gという程よいウェイトっていう所も気に入っています。

レイジーファシャッド、このケースに全く入らないのと30gくらいあるので投げるのがキツい(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする