飛距離計測だけじゃない!PROX「ICデプスチェッカー」

何やら本日は宮崎県南部で震度5弱の地震がありましたが、被害は特に無く。

youtubeを見ていると、「飛距離計測」の動画が結構あると思います。

秦拓馬さんの「SLX」の計測動画でもやってましたね。

という「飛距離計測」に使えるツールがこちらの「PROX ICデプスチェッカー」になります。

出典:PROX

意外と安くて、3,000円以下で買える製品です。

使い方は先の動画を見てもらうとして、この製品、飛距離計測以外にも便利な使い方があります。

糸巻き量を測るツールとして使える

マルチカラーのPEラインだったりすると、10M毎に色が変わったりと糸巻き量が分かるようになっているんですが、ちょっとお値段が違ったりする事もあり、単色のPEラインを買うことがある人も多いかと思います。

その場合、たぶん皆さん「リールの巻き回数で測っている」と思うのですが、この測り方ですと、糸巻き量によって変化するので正確な数値を出すことが出来ません。

という時に、こちらの「ICデプスチェッカー」を使えばほぼ正確に測れる、という事になります。

正確に測る事によって、例えば200M巻きのPEラインを半分づつ使う、という時にも正確に測る事が出来ますので、「1回目が多すぎた/少なすぎた」という事がありません。

という事で、頻繁にラインを巻き替える事がある人、リールをたくさん持っている人には結構重宝するツールではないかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする