【初心者向け】個人的にハクパターンに強いと思っているルアー5選

完全に河川のナイトゲームでは、小さなハクを追う「ハクパターン」が始まっていると感じます。

というわけで必ず持っていくルアーを紹介します。

ちなみに「ナイトゲーム」の場合ですので、デイゲームでは全く別になります。

オススメなルアー

・モアザン ガルバ 73S

定番ではありますが、ガルバの73は通年使えるのでオススメです。

ソラリアでは全く釣れないんですが、ガルバは釣れます。何故だろう・・。

チャート系カラーがオススメです。個人的には「レモンソーダミント」が良いかと思います。

・サスケ SF-75

目の前のボイルに必殺と呼んでも良いルアーです。

オススメカラーは「ゴールドキャンディー」です。チャート系でも良いんですがこれが一番実績が高い、というか2色しか持ってないんですけども。

・コモモ2 65

これも飛距離は出ませんが目の前に居る時には非常に強いルアー。

友人Kくんはこればっかりです。おすすめカラーはコチラの玉彩。

ちなみにコモモ高いよ!って人はエリア65でも普通に釣れます。

・テトラワークス ユラメキ

非常に小粒なルアーですが、抜群の飛距離を誇ります。

表層でコモモ2とかで反応が無い時に使いますね。

・モアザン スライ 95F

何故か今年はあまり釣れないのですが、かなり爆発力のあるルアーです。

下手に巻くより放っておいたら釣れるという、せっかちな人には向きませんが、ドリフトの練習にもなる良いルアーですね。チャート系を1個、暗いカラーが1個あると、片方に反応が悪い時に対応が出来ます。

とりあえず絶対持っていくのがこれら。実際に釣果も伴ってるので、これから始めてみようという方におすすめです。

未知数

・モアザン キャロット72S

先日初めて使ってみたら2投目であっさりGET。

しばらく使ってみたらコイツの強さが分かると思うのですが、まだ未知数。

・バクリースピン6

「よく釣れる」と教わったものの、今のところはまだ釣果ナシで未知数。

ただ教えてくれたアングラーさんはこれで爆釣してたりするので、あって損は無さそうです。

このルアーがいいよ!というモノがありましたら、コメント頂けたら試します(笑)

追記

2019年で調子の良いルアーを追加します。

・ダイワ モアザン クロスウェイク75F-SSR

・DUO マニック95

この2つがやたらと調子が良い・・・。

特にマニック95はオススメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする