2018年買って良かった釣具

先日の記事に引き続き、今度こそ「買って良かったな」と思う釣具を紹介します。

尚、必ずしも「2018年発売のモノでは無い」場合がありますのでご了承ください。

というわけで第三位から。

3位 モアザンAGS 97M

発売してから何年も経っている上、既に「エキスパートAGS」なんていうモノも出てたりしますが、今年買ったロッドの中では一番気に入ってるのがモアザンAGSの97M。

中古で25,000円くらいで買ったような気がします。

今となっては「もっと良いロッドあるよ!」とかいう声も聞こえてきそうですけど、

・とにかく軽い

・振り抜けが良い

・感度が良い

・大河川で使うには長さも丁度良い

という4点が気に入っています。「AGSガイドは割れる!」という話もありますが、今の所何の問題も無いですね。

ネックは「折れたら下手すると中古買ったほうが安い」という点でしょうか。

2月くらいになるとちょっと出番が減ると思いますが、当面このロッド以上は不要と感じるロッドですね。

2位 G-Soul UPGRADE X8

ここでド定番のPEラインかよ!しかもいつでも買えるし!という物を選んでみました。

PEラインについてはケチってもっと安いものを使ってたんですが

「使って無くてすみませんでした」

と思いますね。耐久性が非常に良く、結局安いラインを買うよりこっち買ったほうが元が取れるのでは、というラインです。

とか言っておきながら、最近もっと安い「スーパーエックスワイヤー8」を使ってたりしますが、個人的にはコチラのほうがオススメです。

1位 18ステラ 3000MHG

先日「ズッコケてハンドルが曲がる」という悲劇が起きましたが無事復活。

お値段が高いので当然の1位ではあるのですが、改めて良い所をおさらいしますと

・飛距離が伸びた

・巻き心地がとにかくスムーズ

・十分な剛性感

・トラブルレス

というところかと思います。特に「飛距離」については何も考えていなかったので、嬉しい誤算と言いますか、非常に良いと思ったポイントですね。

ステラにしてから、スピニングリールでもたまに起きる「PEがダマになる」は全く起きていません。そういったトラブルが無いところも素晴らしい。

と、思ったけど僕の持ってるリールではほぼ起きないですね。

とりあえずこれで19モデルは全無視しても良くなったんですが、その半面楽しみが無くなっちゃったという問題もあります。

そのくらい良いリールです。

追加 タトゥーラ SV TW

12月後半に買ったのでこの記事からは漏れてましたが・・・

そして2017モデルなので、発売からかなりの年月が経ってますが・・・

タトゥーラ SV TW はメチャクチャ良いリール

だと思います。18フリームスもコスパ最高だと思いましたが、それ以前にダイワさんと来たらこんなコスパ最高のリールを2017に出していたとは・・・

SVスプールのリールは飛距離が出ないという不満がある方もいらっしゃると思いますが、そもそも飛距離を出そうと思ったらスピニングを使ったほうが良いわけです。

両サイドのプレートが樹脂製らしいのですが、そんな雰囲気は特に感じません。剛性感も高く、巻き心地も非常に良いです。ベイトリールって構造が単純なので、安価なリールでもスピニングほど巻き心地の差が出にくいのですかね。この価格のリールでもかなり滑らかです。

他の弱点は「重量(200g)だと思うのですが、一般的なスピニングより軽い or 同程度なので、超軽量タックルを組みたいという人以外はそんなに問題にならないかと思います。

これからベイトリールを使ってみたい人には自信を持ってオススメします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする