今年初のキス釣り行ってきた(2016/4/25)

すでにキスがポツポツ釣れだしているということでキス釣りに行ってきた。
(2月でも越冬した大型のキスが数匹釣れたりしましたが、、、)

場所は宮崎県は都農町の漁港。

宮崎は南国なので、本格シーズン前ではありますが、ポツポツ釣れているという情報を得たので行ってきました。

最近は投げ竿をわざわざ持っていくのがめんどくさいので、普段ヒラメ釣り用にジグを投げたりしているAR-C TYPE XXを投げ竿として使っています。
10〜12号くらいのジェット天秤であれば難なく投げられるし、遠投も効き、さらに投げ竿より重くないということで、投げ竿に比べると少し堅いのでフッキングしにくい時もありますが、キス釣りに使えなくもない。

というところで同行者のO君がいきなり20cmオーバーの良型をゲット。
自分が投げている方は底にゴミがありすぎて当たらない。ので外海ではなく漁港湾内に投げると、即ヒット。

という感じでちょこちょこ釣れるのを繰り返して・・

数は釣れないながらも、全て18cm以上のそこそこ良い型のキスばかり。

都農で当たりが無くなってきたので宮崎港臨海公園に移動。
当たりはあるものの針に掛からない・・・が何とか2匹ほど追加。計10匹ほどの良型キスを釣り上げた。

普段は自分で天ぷらにするわけですが、持ち込んだ魚を調理してくれる居酒屋さんを教えてもらってたので
宮崎市の「お食事処 みみかわ」に持ち込んで調理してもらった。

まずはキスの刺し身。当然ですが赤いのはキスではなくブリですが。
11188328_941597165872562_4759665624647228960_n

キスの刺し身はあまりお店で出しているところを知らないのですが、脂が乗っているとかいう感じではなく、とても甘い刺身で美味しいです。

で、定番の天ぷら。筍とピーマンをオマケで付けてもらいました。塩で頂きました。

DSC_0002

自分で調理するとどうしても数時間かかったりするので、持ち込んで調理してもらえるのはとても助かる。

というところで数は出ないが良型揃いのキス釣りでした。

今回のタックル。

ロッド:AR-C TYPE XX 1008M

リール:AR-C エアロBB 5000HG

この組み合わせはそこそこ遠投も効くので良いです。キス用の針はダイソーです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする