遂に発売近し!ブリーデン「メタルマル40」オフショアでも使いやすいサイズに!

一時期に比べるとだいぶ落ち着きましたが、今でも品薄だったりするブリーデンの大人気ルアー「メタルマル」に新サイズ「40g」が登場します。

出展:ブリーデン

僕も一時期ずっとメタルマルを投げている時期がありました・・・。

「魚種限定解除」がさらに広がる

メタルマルのキャッチフレーズ「魚種限定解除」

実際にメタルマルは一般的なフィッシュイーターのみならず「ベラ」などのような普通は餌釣りで釣れる魚をも釣れる実績から、今でも大人気なルアーでサイズが揃っていることは稀な状態。

これまでは最大が「28g」だったのですが、小型ルアーの欠点とも言うべき点、

フックが小さく、弱い

という問題がありました。

28gで「#8」相当のフックが搭載で、どうしても大型魚に対しては小さいフックになっており、先日「シングルフック」バージョンが出るなど、少し工夫の余地はあったのですが、それでも本来のルアーサイズに合わないため大きなフックを付ける事は難しかったのです。

それが今回40gにサイズアップしたことで、「#6」のフックが搭載になり、より大型魚が穫れるスペックに変更になります。

そして、、お値段は28gと同じ「¥1100」と据え置きお値段。

良心的なお値段は健在ですね。

カラーラインナップ

メタルマル40のカラーラインナップは以下。

出展:ブリーデン

今回、何故これまで無かったのだろう?と思うカラー「グローゼブラ」が追加になります。

このグローゼブラカラーは、僕もメタルジグでは絶対使うカラーの一つです。

(もう一つはピンク系カラー、その次がレッドゴールド、ブルーピンクですかね)

このカラーがリリースされるのは嬉しい。

40gがリリースされることで、スーパーライトジギングのような浅場の釣りでメタルマルが十分に使えるようになりますね。

発売時期

※2018年晩秋~冬 発売予定

個人的オススメサイズ

メタルマルの個人的オススメサイズは・・・「19g」ですかね。

40gの発売までは、スタンダードな19gで陸っぱりから魚種限定解除しましょう。

発売されました

当面は売り切れになりそう・・・な気がしますが、遂に発売となった?ようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする