シーバスの魚影が薄い宮崎。しかしヒラスズキは釣れやすい。大淀川でゲット(2018/8/13)

シーバスの魚影が薄いと言われる宮崎。

しかし研究すれば釣れる魚、それがシーバス。そこが楽しい部分でもあります。

そんなシーバスの魚影が薄い宮崎ですが、とある魚は割とよく釣れます。

それが「ヒラスズキ」なんですよね。

よく「磯ヒラ」とかマジで過酷なフィールドに行って、さらにサラシが出てないと釣れないという、天候も選ぶヒラスズキですが、宮崎だと割と河川でも港湾でもポツポツ釣れたりします。

別に荒天じゃなくても釣れます。何ででしょうね。

という、既に何釣ったか先に書いてからの盛り上がらない釣行記。

夕マズメの大淀川へ

前日は2回掛けるもPEが弱っていたのか結束部でブチ切れるという事が2回起きて、VJ-22を失うわ、掛けた魚に逃げられるわということでボウズだったんですが、ケチケチせずにPEラインを巻き変えました。

これまで値段だけでPEラインを使っていたんですが、今回は評判の良い「G-soul UPGRADE X8」です。

早速キャストしてみましたが、適度なコシもあり、さすが評判が良いだけあって使いやすいPEラインですね。以後メインはこれにしようと思います。家に他のPEラインが7個くらいあるので使ってからですが・・。

で、セイゴハンターの私はいつものように、明るいうちは際をトゥイッチで攻めるという、いつものやり方で始めます。

しかし、、無反応

前日も夕マズメはグルービンに反応が無かった(満潮でかなり潮位が高いため、もっと沈んでいた模様)ので、珍しく手にとった「静ヘッド10g」+「エコギア グラスミノーM 赤金」で2連発だったので使ってみますが、全くの無反応。

さらに「港のジェームズ」「モアザン グルービン65S」「モアザン シャロール75F-SSR」「ローリングベイト77」といったお気に入りルアーを通すも全く反応無し。

こうなったらもはやあのルアーを通すしかない。

そう、「VJ-16」

今月既にVJを3つロストするという悲劇に襲われています。

ボトムを取る釣りをすると根掛かりは避けられないのですが、それにしても3つはキツイ。

だがしかし、これが最強のルアーであることは間違いない。

誰しも最後に投げて駄目なら帰るルアーがあると思いますが、僕は間違いなくVJを選びます。

しかしそんなVJにも無反応。さらに尻尾だけフグやチヌに取られていくという。。

帰ろうかなと思った矢先にヒット!

釣れない日、というのは粘っても釣れないものは釣れないのでさっさと帰る事にしているのですが、もうすぐ天気が崩れる予報になっていたので、もう少し粘ってみる事に。

相変わらずボラは大量に居るようで、ボラに当たってビクッとしてしまいます。

ボトムを取って10回程度巻き、またボトムを取る・・・

これを繰り返して、昨日高切れして飛んでいったVJ-22が引っかからないかなぁ、と思っていたら

ゴン!

とヒット!そしてヒットと同時にエラ洗いを連発!

バラしの達人である僕ですが、今回は思いっきり掛かっているようで連発されても外れません(笑)

なかなか良い引きなので50UPくらいかなぁ、という感じでしたが、案外簡単に寄ってきます。

ここでドラグを緩めるのを忘れない僕偉い。

意外とサクッと寄せられて魚体が見えましたが、60UPあるかも?というサイズ。

しかしタモに入れた瞬間大暴れし、タモがひっくり返った上にルアーが絡むという最悪の状況。

ですがガッチリ掛かっていたようで無事ランディング成功。

キャッチしてみたらヒラスズキ。残念ながら60UPとは行かず57cmといったところ。

釣った場所は河口から数キロ上流なのですが、ここでヒラスズキを釣るのは4〜5回目くらいになるので、結構上流まで上がってくるようです。

(一番驚いたのが河川でニベ釣った時ですが)

普段はヒラスズキだと5分くらいはファイトするんですが、なぜかコイツはあまり引きませんでした。掛かった瞬間にエラ洗いするのはヒラスズキが多い気がしますね。

ヒットルアーはVJ-16(シルバーヘッド)でした。

ただしワームはケチってメジャークラフトのパラワーム シャッド 3インチのケイムラピンク

アルカリシャッドじゃなくても普通に釣れます。フグに齧られる率も何故か低いです。

500円以下で買えるのでオススメです。

今日のタックル

・ロッド ダイワ モアザンAGS 93ML

まあ僕のはエキスパートAGSじゃないんですけど、モアザンAGS使いだしたらシーバスロッドへの物欲が無くなりました。

2013年からこんなロッドがあったとは・・・という気すらします(エキスパートは割と最近ですが、そんなに変わらないという噂なので)

まだヤフオクで旧AGSは手に入りますが、折れたらエキスパートAGSを買わないといけないんだろうな・・と思います。

・リール ダイワ 16セルテート 2510RPE-H

買ってからもうすぐ2年は経とうかというセルテートですが、1度だけATDワッシャーを変えたくらいでノートラブル。買った時に「オーバーホール手数料1000円券」みたいなのをもらいましたが、まだ使ってません。全く問題ないんですけど、そろそろ使おうかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする