ダイワのTALEXレンズ採用サングラス「TLX005(ラスターオレンジ)」を衝動買いしたのでインプレ

ツール・小物

 

ロッド、リール、ライン、リーダー、ルアー、、とルアーフィッシングには必要な道具が多々ありますが、僕の中でかなり「上位で重要」と思っているのが「サングラス」だったりします。

昔は「とりあえず眩しく無ければいいや」としか思っていなかったんですが、何となく興味を持ったTALEXレンズ採用の「Zeal Optics Vanq gaga」(レンズ:TVS)を買ってみた所、

 

マジで世界が変わるレベル(※釣りにおいて)

 

と、もはや感動を覚えるレベルだったので、それからずっと愛用しているわけです。

 

サングラスなんて眩しく無ければいいや、と思っていましたが、

コントラスト性

というのがとてつもなく重要で、本当にくっきり見えます。裸眼をこうしたいレベル。

 

よく「ステラ1台買うなら、ツインパワー2台買ったほうが良い」という話も聞きますが、僕なら

ステラ1台買うなら、ツインパワーとTALEXレンズのサングラスを買ったほうが良い

とオススメします。ちなみに2万円くらいなのでお釣りが来ますけどね。

 

トゥルービュースポーツ、トゥルービューフォーカスと来て・・・

前から「TLX005」「Vanq gaga(TVS)」「Vanq gaga(TVF)」の3つです。

 

僕あまりに「Vanq gaga」が気に入ったので2つ持ってるんですけど、レンズが

 

・トゥルービュースポーツ(可視光線透過率 30%)

・トゥルービューフォーカス(可視光線透過率 12%)

 

の2つで、普段使いがトゥルービュースポーツ、オフショア用がトゥルービューフォーカス、という使い分けです。

トゥルービュースポーツでは快晴時のオフショアでは眩しさが抑えきれないので、トゥルービューフォーカスが使い勝手が良いです。

で、今回は「ラスターオレンジ」採用のダイワの「TLX005」を購入しました。

 

まあ、、今回は「ラスターオレンジが気になった」「遮光性が高いものが欲しかった」「ゴミが入りにくいもの」という3点で選びました。

 

で、どうなのかというと

「ラスターオレンジ」も非常に人気のあるカラーなんですが、個人的には「トゥルービュースポーツ」のほうが好きかなという印象です。

少しラスターオレンジのほうがコントラスト性が高いそうですが、そこまで極端には変わらない感じはします。

これから買う人はどっちを選んでも特に損は無いと思います。

<追記>

何度か掛けてみて気づいたんですが

・若干のオレンジ色のせいで、濁りがきつく見える

・天気も悪く見える

という点が少しデメリットかも。まあ、ちらっと外せば分かる話なので致命的ではないですけどね。

 

TLX005は隙間が少ないので遮光性も高く、当然ながら目にゴミも入りにくいというサングラスですが、「かなり顔がでかい」僕としては少しだけ締め付けが気になりました。

軽さも「Vanq gaga」が29gTLX005が42gなので、圧倒的にVanq gagaが軽いです。

という事で、「掛けている感がしない」という程に優秀なのは「Vanq gaga」です。

ただ、どうしても「Vanq gaga」は軽さ故に隙間が多く、目にゴミが入りやすいという欠点があります(釣りしてる時は大丈夫ですが、バイクに乗るとかは向かない)

 

TALEXレンズを最初に買うなら

結構気になっている人が多そうな「トゥルービューフォーカス」ですが、これは正直言って必須では無いと思っています。

可視光線透過率が12%、ということで眩しさはかなり防いでくれるんですけど、結構暗いので余程の快晴だったり、オフショアで使うことになるんですけど、個人的にですね

オフショアってそんなに水面直下見えなくても良いのでは

と、思うからです。

Vanq gagaの「軽さ」がとても良いので僕は使っていますが、そこまで必須ではないかな・・という印象です。

「釣りと言えばオフショア」という人は持ってても損は無いかなと思いますが、陸っぱりがメインな方は「トゥルービュースポーツ」「ラスターオレンジ」のレンズが最初はオススメですよ。

 

車で使う・陸っぱりメイン・顔がでかい

→Vanq gaga(ラスターオレンジ、トゥルービュースポーツ)は非常にオススメ

 

我こそはダイワ党

→TLX005

 

とりあえず軽さが素晴らしいVanq gagaは非常にオススメ。TLX005にもトゥルービュースポーツのモデルはありますよ。

 

どのロッドを買おうか、、いやリールが、、、と思っている方、その前に一度サングラスを見直してみると世界が変わりますよ。

 

ちなみに「オーバーグラス」という選択肢もある

僕正直いい歳なんですけど、年齢に合わずまだ「裸眼」なんですよね。

PCをずっと見る仕事をしてますが、視力も1.0くらいあるんで何ら日常生活において問題無いわけですが、同じくらいの年齢だと「目の悪い方」のほうが多いわけです。

そんな人の場合、サングラスはコンタクトレンズの上からかけるか、「オーバーグラス」という選択肢もあります。

 

さすがに持ってはいないのでレビューは出来ませんが、そういう選択肢もあるということで。

他の選択肢として、「TALEXレンズを度付きにする」なんてことも出来るので、近くの取扱店で相談してみるのも良いと思いますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました