【俺バカ】ルアー所持数について

釣り

今思えばこの頃(2年前くらい)は平和だったな・・と思うわけです。

当時のルアー棚の写真がこちら。シーバス沼にハマる前の写真です。

ほとんどプラグ類は無く、ジグばっかりですね。

それが今は

であり、ここにぶら下がってるやつは2軍〜3軍ルアーでして、1軍はケースに数十個入っている状態です。(VJなどは秋になると4番バッターなんですけどね)

さらに酷いのがこちら。

「パッケージから出してないジグ」

マジで頭おかしいと自分で思うレベルです。何で買ったんだと。

数えてみた

僕はここ数年ほぼルアーしかしない訳ですけど、適当に所持ルアーを数えてみたら

約400個

という数でした。メタルジグとかは含みますが、ジグヘッドやワームのようなものは含まずです。アホですね。

当然ながら「積みゲー」(ゲームを買ってからやらずに積んでいる行為)ならぬ「積みルアー」(ルアーを買ってからパッケージから出さずに使わない行為)も下手すると50個くらいあるという、いつかヤフオクかタックルベリーにでも行くんだろうなという無駄な物も沢山あったりします。

別に僕はコレクターでも何でもないんで、普通に考えると意味不明なわけですけど、ふと思ったのが

一般にどのくらいルアーを持っているものなのだろう?

という疑問が沸いてきました。

個人的に分類してみた

※あくまで僕の主観です

・1〜20個 ライトアングラー

・20〜50個 一般アングラー

・50〜100個 釣りバカ一歩手前

・100〜200個 釣りバカ

・200〜300個 上級釣りバカ 

・300〜 釣り廃人

・1000〜 コレクター

もちろん、ルアーを沢山持っているから釣りが上手いわけではなく、逆に下手だから沢山買う僕のような人も多いとは思います。むしろ少ないルアーで釣果を出せる人が上手いと思うわけですね。

当然ながら釣り業界に居る方は、よくプロアングラーがタンスや衣装ケースみたいなところにルアーを数千個レベルで持っているというのもあると思うのですけど、一般人はどのくらいなんでしょうね。

単にこれは僕がどれほどバカなのかが気になっただけなので、

・400個なんて序の口すぎる

・いや普通そんなに持ってないだろ

というご意見ご感想などお待ちしております。

もうこの駄文を読んでくれてる人にプレゼント企画でもしようかと思いますよこれ。

ルアー交換会とかしてみたい

ルアーってその地域で釣れる/釣れないがあるので、交換会とかしたら面白い気がしますね。

定価とか相場が同じくらいのルアーを交換する、的な。

タイトルとURLをコピーしました