サゴシ釣ってきた@宮崎港(2014/12/14)

釣り

さて先月ヒラメを釣ったので調子に乗ってヒラメを狙い続けて早1ヶ月。
全くヒラメが釣れません。。。

そもそもそんなに釣れるものでも無いのでしょうがない、といえばしょうがないのですが、宝くじが買わないと当たらないというのと同じで、ヒラメも狙わないと釣れません。

真冬の宮崎港行ってきた

というところで宮崎でも最低気温が1度とかになっている中、宮崎港に釣りに行ってきました。毎週のことですけど。

場所は新別府川河口という、宮崎港では有名なヒラメポイント。
既に4名ほどがヒラメを狙って釣っている状況。

そんな中、釣れずに3名が即帰りました。
ヒラメはそんなに粘っても日が昇るとあまり釣れないそうなので、1〜2時間で帰っていく人がほとんどです。

諦めずに投げ続ける

一人が行きたいポイントに残ったままだったので、渋々近くの高台からメタルマル28gを投げ続けていると、あちこちでナブラが立ち始めました。

シーバスか?ボラか?とか思いつつ投げてたらガツンとヒット。

この日はめったに使わないソルティーステージのショアジギングロッドを使っていたので、まあ宮崎港で釣れる魚の大抵は余裕で寄せられるパワーのあるロッドだったため、ゴリ巻きで案の定簡単に寄せられる。

 

寄せてきた魚は・・サゴシ

簡単に寄せられた魚は・・サゴシでした。
面倒くさいから高台からぶっこ抜きで引き上げ。

メジャーを持ってなかったので大きさはよく分からず、引き続きヒラメを狙うが全く当たらず、ナブラも消えたところで終了。

家で調理する前に測ってみたら51cm。サゴシとしてはまあまあ良いサイズ。

何より前に船釣りした時に、お気に入りのジグパラを2個もサゴシに奪われて(サゴシは歯が鋭いので糸切られるのです)、その時の教訓を生かし、リーダーをフロロ3号から6号の倍の太さにしておいたのが生きました。

メタルマルは近所の釣具屋で売ってた時にここぞと思って買っておいたが、(今でもなかなかネットでは買えないくらい品薄だったりします)実はメタルマルで初めて魚を釣った。

ちなみに釣ったカラーはコットンキャンディです。

 

そろそろ宮崎サーフではオオニベが上がってるようなので、宮崎に住んでいるからには一度オオニベを釣り上げないといけないと思っています。

タイトルとURLをコピーしました