初心者向け 釣り 釣り豆知識

知ってる人は知っている・・ヤフオクに大量にある「リール本体」の謎

 

これ知ってる人は知ってるネタなんですけど、ヤフオク見てると

 

リール本体のみ

 

という出品が結構あるんですよね。スプールが無いものが一番多くて、次にハンドルも無いモノ。

リール本体の調子が悪くなった人は、お得に買えるので嬉しい半面、「何でこんなにスプール無し本体のみ」という出品が多いのだろう?と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

 

そこにカラクリあり

実際には2タイプありまして、

 

・バラしたほうが高く売れる場合

・スプールを安く手に入れたいので、本体を売ってしまう場合

 

この2つです。

 

特に後者が多いのは理由があって「ダイワのスプールが高い」という理由です。

スプールはシマノのほうが安い場合が多く、ダイワのほうが高かったりします。

実売2万円程度のセオリーのスプールが1万円以上、とかいうのも普通にあります。

 

例えばこちらのセオリーのスプールですが、11,340円(税込)です。

というお値段しますので、本体をTポイントやらを使って安く買い、仮に18000円で買えたとすると、本体を13,000円くらいで売れば半額以下でスプールが手に入ります

ハンドルも2000円以上では売れるので、時にはバラしたほうが高く売れる事もあります。

という、知ってる人は知っているネタでした。

型落ち品などはさらに本体が安くなるので、逆に本体のみ欲しい人は丁度良いかもしれませんね。

 

RSSで最新記事を読む

follow us in feedly

-初心者向け, 釣り, 釣り豆知識

Copyright© webinthelife , 2020 All Rights Reserved.