激安8本撚りPEライン「SeaguarPE X8(シーガーPEエックスエイト)」信頼のSeaguarブランドなのにこの価格!

私、タックルについてはフラッグシップモデルとはいかないまでも、中堅クラスくらいのモノを使っているんで、そんなに安いものでは無いんですけど、一部ケチっているものがあります。

それが「PEライン」です。

いやいやPEラインは良いものを使わないと・・・というご意見も多々あると思うのですが、消耗品にあんまりお金を掛けたくなくてですね、実は

8本撚りのPEラインを使ったことが無い

んですよ。4本撚りで十分耐久性ありますしね。

ということで、最近はメジャークラフトの「弾丸ブレイド」のように格安なものや、セールで8本撚りのものが安くなってきてはいますが、同じブランドならどうしても4本撚りのほうが安いのでついついそればかり使っていました。

改めて8本撚りのメリットを調べてみた

・滑らかで糸鳴りがしにくい

・強度が高い(が、擦れに弱い?)

・飛距離が少し伸びる

というところが概ねメリットのようです。飛距離や強度についてはあんまり変わらないとも言われますが、概ねこんな感じなのかなと。

こう書くとたいした違いは無いのでは・・・と思うのですが、調べていると大抵結論として

「予算に余裕があるなら8本撚りが絶対オススメ!」

という結果ばかりなのです。使用すると違いが分かるそうですが、たしかに

・しなやか

・滑らか

と言葉では書けますがうまく伝えるのは難しいですよね。

で、たまたま見つけたのが「Seaguar PE X8」

特にPEを探していたわけじゃないんですが、たまたま目についたのが「Seaguar PE X8(シーガーPEエックスエイト)」でした。

リーダーはSeaguarのものを何度か使ったことはあるんですが、PEは使ったこと無いな、と思っていたんですが、値段が非常に安いのです。

2017/11/17現在、Amazonで1号200Mが1700円台。

あれ、弾丸ブレイドですら200Mだと2000円超えるのに、信頼のSeaguarブランドのものがこんなに安いとは・・・!と思わず目を疑ったわけですが、どうやら普段から安いようです。

公式ページにも

【バリュープライス】コストパフォーマンスを徹底追求。

と、ありますのでかなり挑戦的な価格なようですね。。。

というわけで

買ってみました。まだ届いてないけど。

これで僕も「8本撚り買ったほうがいいよ!」とか言い出すんでしょうか、、、、?

僕はコスパ重視派なので、使ってみてまた感想を書こうかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする