ファン待望の復活ルアー、シマノの「Staggering Swimmer(スタッガリングスイマー)」が販売開始!買ってきた!

ファン待望のスタッガリングスイマーが復活!

いや、僕は廃盤前のスタッガリングスイマー(通称スタスイ)は使ったことが無いんですけどね(笑)

事情により廃盤になっていたこの「Staggering Swimmer(スタッガリングスイマー)」ですが、9月発売となってたんですけど、なかなか発売されないなぁ、と思ってたら月末あたりで店頭に並びだしたようです。

というわけで早速買ってきた

買ってきましたよスタスイ!何となく評判だけで買ったわけですけどね!

僕は主にナイトゲームなのでチャート系カラーを選択しました。

本当はもう1色欲しいとこなのですが、釣れたら追加で買います(笑)

スタッガリングスイマーの特徴おさらい

と思ったらまたサイトに特徴が書いてないぜシマノさん・・・。

という事で、いつものようにこれはプロの解説動画が分かりやすいということで。

コアマン泉さんによる解説動画です。

表層をゆっくりとS字スラロームする、というルアーのようです。

旧版は立ち上がり時に問題があったようですが、今回「AR-C」システムを搭載したことで、立ち上がりが非常に改善したという感じですね。

そしてアクション動画。


非常に控え目なアクションに見えますが、正直シーバスって「こんな感じの弱いアクションのほうが釣れる」という印象です。ナイトゲームの話ですが。

デイゲームだとバイブレーションのほうがやはりアピールが強いので、リアクションを誘う釣り方になると思うのですけど、ナイトゲームはやはりゆっくり巻いて弱った魚を演出する、という誘い方が効果的と思ってます。

スタッガリングスイマーの仕様

出典:シマノ

この画像が非常に分かりやすいですね。100mmと125mmの2タイプで、それぞれ14.5g、21gの2種類です。

名作復活!ということで期待してた方も多いんじゃないでしょうか?

僕もこれでシーバスをキャッチしたいと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする